今日の My Crea
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さてさて、終のキャンカーとも言えるナッツRV クレア5.0X が我が家にやって来たのは2011年10月14日のこと。 紹介ページやインプレッション、はたまた改良のページなどを公開してきました。
が! それでは先代マイキャンパー ネオクレソン の時と代わり映えしないではないか!
そんな思いに駆られまして・・・・ ついついこんなページを作ってしまいました (^^;
そんな訳で・・・ このページでは、お出掛け毎に感じたこと(もちろん良いこと悪いこと両方)をツラツラと書いていこうかと思います。 ブログやツイッターなんつぅ、ハイカラなもんには手を出さず、ただ愚直に従来のHP形式で書いていくつもりです。
インプレッションや改良ページとダブっちゃうこともありますが、こっちの方では、より「生の声」って感じにしちゃいます。 いつまで続くか? 長く続くってことは良いことが多いってことでもあり、気になることが多いってことでもある。
う〜ん、どっちもどっちだねぇ・・・・ (>_<)
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5月13日 ちょっといただけない ちょっといただけないって話も少し。
(1)収納庫のロック Crea のキャビンには収納庫(キャビネット)が沢山あります。 そしてすべての扉にロックがついていて走行中の落下防止に一役買っています。
が! このロックがちょっと問題。 いや、正確に言うと、ロックを受けるほうに問題が。 ロックはボタン式で、ボタンを押すことで爪が出たり引っ込んだりして、その爪が収納庫(キャビネット)本体に引っかかってロックされる仕組み。 ところが、この爪の引っかかる部分が、木片を接着剤で貼っただけっていう強度も何もあったもんじゃないって構造。
(2)はがれました これもやっぱり収納庫(キャビネット)ネタ。 この収納庫、庫内も広くデザインも考えられていて、ホントに良く出来てる。 でも、ダイネット上部のメイン収納庫で、手前下部のアルミッぽい部分に問題が。 ここは、実際にアルミの押し出し材が使われているみたい。 でも表面処理が無いので見た目を良くするべくシートを貼ってある。 このシートが剥がれるんだなぁ (^^;
扉を開けると、びろ〜んって剥がれてくる。 もう気持ちはとってもブルー・・・・・ 接着剤があってないんじゃない?
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5月13日 冷蔵庫 前車クレソンでは、88Lの3Wayを搭載していました。 これは最初に乗ったアスリートに搭載のDC1Wayは音がうるさかったこと、消費電力も高かったのでサブバッテリーへの負担を軽くした かったことが理由。 希望通り、夏場の冷蔵庫を多用する(強冷にする)時期でも、まったくサブバッテリーに心配は無く、音も殆ど無音になって満足してました。 唯一の不満といえば、3Wayは夏場の冷えが良くないことなんだけど、それも自作で対策して、まぁなんとか使えてました。
そんな冷蔵庫事情。 ナッツRVとの諸般のやりとりの末、Crea に搭載されたのはWEICO社製の60L DC1Way。 これがまぁ良く出来てる。 数年前から「WEICOのは良いよ」ってナッツRVから聞いてはいた。 でもココまで良いとは!
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5月13日 久しぶりの更新 (まとめて)
(1)断熱性 この冬をすごしてみた感想なんだけどね。 Crea に採用されたアルミパネルって、断熱が良いみたい。 ネオクレソンや、アスリートのときは真冬の車中泊で、たびたび壁に結露があったんだけど、 Crea では感じたことがない。 ネオクレソン、アスリートの内壁は壁紙で、朝起きてこの壁紙を触ると、うっすらと汗をかいていたことが何度もあった。 (特に奥まったところ) FFヒータでカラカラに乾くんじゃないんだよね。
11月以降、3月初旬くらいまで、Crea での車中泊ではFFヒータが必須だった。 毎回、内壁を触るんだけど、今のところ結露を感じないし、冷たい感触もあんまりしない。 (天井はクロス貼りなんで良く判らないけど) これってアルミパネルの恩恵なのかな? (2)FFヒータのベスポジ 立て続けのお出かけで、先日書いた「FFヒータのベスポジ」を確認できました。 ウチのCrea の場合、1時の位置にして、ベントを半開、暖気排出口はサイドシート方向。 これで朝まで停止・再着火することなく動き続けます。 もちろん車内温度も高くなりすぎずに丁度良い塩梅です。 Crea は後部ベッドの下に扉があって、荷室にアプローチできる構造。 これって便利で使い勝っても良いし、ステップ収納も兼ねていてアイデア賞もんだと思ってます。
でもキッチンに立つと、この扉の隙間から冷気が入ってきているのが良くわかる。 足元がスースーするんだよね〜 もちろん、FFヒータを動かしているから車内が暖かく、だから余計に感じるんだろうね。
そこで快適化! 扉の密着度が高いので少し苦労したけど、なるべく薄いスキマテープを探してきて貼り付け。 扉のロックは上のほうにあるから、スキマテープは扉の下半分だけに施工。 (上までテープを貼ると扉が閉まらなくなったので苦肉の策) 簡単なことだけど、効果は絶大! 足元のスースー感とおさらばです (^^;
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12月18日 こうすればバッチリ! 前車ネオクレソンのときもやっていたことなんだけど。
お出かけ先から帰宅する際になって、車内の片付けと清掃をします。 でも、エントランスに縁があって車内からチリやホコリを掃き出しづらい。 ネオクレソンもそうだった。
でもこうすれば解決! 100均でも購入できる、「養生テープ」 が活躍してくれます! これを縁の段差に斜めに貼れば、あ〜ら不思議! 段差が解消されてスロープに大変身 (^^; これなら楽勝で、車内のチリやホコリを掃き出せます。
「養生テープ」は粘着も弱いので、剥がしても糊が残らずキレイサッパリ! 1台に1本養生テープ! ぜひお試しください (^^; えっ? もうやってるって!? (>_<) |
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12月18日 結構スースーします My Crea の窓はアクリル2重窓。 今まではガラス2重窓ばっかりだったんで始めての経験です。 全部で6箇所ある窓のうち、後部ベッドは2箇所の窓がある。 もちろん今の季節、窓は全閉だしシェードもしてる。
でも! なぜか窓から冷気が降りてきて、奥に寝ると右腕の辺りがスースーして寒い! (>_<) アクリル窓ってこんなもんでしょうかね? やっぱし積極的な冷気シャットアウト対策って必要? ※
ちなみに、ガラス窓でもスースーしたけどね |
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12月17日 まだ慣れない もちろんCreaにはFFヒータが搭載されているので車内は寒くありません。
今日の話題は、そのFFヒータ。 前車ネオクレソンから見て、暖気吹き出し口の位置も変わったし、車内のレイアウトも大幅に変わった。 なもんで、どのくらいの強さがちょうど良い
のか、まだ掴みきてないんだよねぇ・・・・ 前車ネオクレソンはマルチルーム外壁にSW部分がついてた。 ダイネットの窓に近かったから冷気があたり易くて、かえって コントロールし易かった。
My Crea はエントランス脇の下駄箱にSW部分がついてる。 ここもエントランスからの冷気があたり易そうなんだけど、実際には暖気の 噴出し方向や強さによっては暖気も当たっちゃう位置。
こうなると、ベバストの面倒なところ、弱点がモロに出ちゃう。 そう、弱くすると止まるし、強くしても止まる。 まだ「ここがベスポジ!」ってとこが見つかってないからなんだなぁ・・・
FFヒータは着火時にもっとも電気を食うので、できるだけオンオフを繰り返したくない。 早くベストな使用法、ベストなポジションを見つけねければ!! |
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11月20日 あれ? これって・・・・
長瀞・宝登山トレッキングにきています。 昨夜の大雨の影響か、テールランプに水が溜まってる・・・・・ ガーン! 特に左側が酷い。
少しネジを緩めたら、だ〜って出てきたけど、構造上少しだけ抜けきらない。 これは右も同じ。
外して見て判るんだけど、密閉されてないよね? これだと、中に入った湿気が結露して下に溜まるでしょ! なんだかなぁ! これは、要修理ですな。
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11月19日 頑張って快適化しました
詳しくは、快適ページに上げるんで、ここでは簡単に。
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11月13日 カーテンをなんとかしよう!
ウチの
My Crea はL字ダイネット。 (グッドアイデア!)
ただーし! キャブとの仕切りに使うカーテンが問題。
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11月13日 早くも破損・・・・・
クレアのギャレーには引き出しが2個ついてます。 下段の引き出しはボトル収納になってるんだけど、ちょっと強度が足りないんじゃない? 引き出しが歪んで、サイドのアルミ板に擦れる。 オマケにロック位置の調整用と思しき部品(木片)が早くも脱落・・・・・
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11月12日 入らないんだよなぁ・・・
クレアの下駄箱、上下2段で上段は更に仕切り板付き。 ファミリー仕様だと、ちょっと収納力が足りないかなって思うけど、 ウチはママとの2人旅がメインだからこれで十分。 上段には、いつもクロックス(サンダル)が入っていて、履いてきた靴と取り替える。 下段は仕切り板が無くて、ハイカットの靴も入るので、山へ行ったときに使うトレッキングシューズを仕舞っておく。
が! ちょこっとだけ問題もある。
奥行きが不足してて、σ(◎◎)の靴が真っ直ぐに入らない! 別に俺の足がデカイ訳じゃないのに(26cm) (^^; エントランスドアギリギリまで下駄箱を出せば、なんとかギリに入る気がするんだけどなぁ。 出来が良いだけに、このツメの甘さが勿体無い!
(暫定対策) → 流石に自分じゃどうしようも出来ないねぇ。 足を小さくするわけには行かないしね。
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11月6日 使いづらい
良い点・悪い点 でも書いたけど、やっぱしサイドシート下の収納って使いづらい・・・・ ちょっとした工具やインバータ、テープ類、ゴミ袋を入れてるんだけど、出そうとすると、いちいち面倒。
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11月5日 あっあっあおい!
マルチルームの照明の話です。 2次会で飲んでいるときにママがトイレに。 ギャレーの集中スイッチでマルチルームの照明をオンにしたのに点かない。
「あっ、中の照明自体のスイッチをいれないと!」ってアドバイス。 「わかった!」ってママ。
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11月5日 効果はあるみたいです
今日は1年ぶりの安曇野キャラバンに来ています。 そのキャラバンで久しぶりに仲間たちとランデブー走行した後の会話。
友人A : 「クレアってサスが変わったんだよね?」 σ(◎◎) : 「うん、ナッツのオリジナルのヤツ、Aさんのクレソンと同じだよ」 友人A : 「後ろから見てて、コーナーで全然ロールしないね!」 曲がっていくよ!」 σ(◎◎) : 「う〜ん、やっぱしそうなのか!」
友人B : 「それに加速が良すぎ! 坂道で加速していくってなに!?」 σ(◎◎) : 「相当に軽くなったみたいだよ。 荷物も少なくなって尚更かな?」 友人B : 「軽量化ってやっぱし効果がすごいんだね」
と、そんな内容でした。 サス交換、軽量化の恩恵って体感できるし、やっぱし凄いことなのね・・・ (^^;
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11月4日 逆じゃない? これで良いの??
納車後、FFヒータを初使用。 まぁ初使用たって、同じベバストだけどね。 紹介ページにも書いたんだけど、吸気と排気(暖気)が、なぜか同じ車内の隣同士に配置されているMy Crea 。 (ウチだけではなく、ナッツ標準採用のエアヒータでも同じ配管みたい)
吸気音がすっごく煩いんですけど・・・・ (^^; オマケに、スイッチが下駄箱についてるんだけど、ここがサーモスタットだったかな? だから、温風があたるのか、すぐにFFが止まる。
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10月23日 やっぱし動きが渋いし・・・・
My Crea に採用されているアクリル2重窓。 特にダイネットに配置された窓は大型。 問題はこの大型窓。 前から思っているんだけど、このアクリル窓、特に大型のヤツは シェードや網戸の動きが渋い。 (ヤツがある)
ウチのCrea もやっぱりそう。 左側のスライダーが渋く、下からシェードを持ち上げるときや、網戸と連結して下げるときに、引っかかる。 引っかかって動かないし、シェードや網戸が撚れてレールからはみ出てくる。
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10月22日 この寝心地は!
先代ネオクレソン、先々代アスリート ともにバンクで寝ていたんで、寝たときに目の前はすぐに天井。 My Crea は後部ダブルベッドなんで、天井の高さが違います! バンクも高さ方向を大きく拡張してるんだけど、後部ベッドに一度寝ちゃうと、その差は歴然! バンクじゃ窮屈さを感じるかもね。
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10月15日 なんか広く感じるんですけど My Crea は、待望のL字ダイネット。 正面のエントランスまで距離があるせいか、いよ〜に広く感じる。 座っていて、目線の高さを遮るのはマルチルーム以外、後は全部壁だけ。
これはちょっと嬉しい誤算って言うか、嬉しい予想外の出来事。
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10月14日 やっぱり硬いって! 納車後、早速のお出掛け。 足回りの硬さ、助手席のママも感じた様子。 そうだよねぇ、やっぱ硬いよね?!
高速の継ぎ目が結構キツイ。 100kmで走ると「ガンッ!」って来る。 実はオレ、この「ガンッ!」って来るやつが大嫌い。 イライラするんだよなぁ・・・ あんまり続くと激しく不機嫌になっちゃう。 ナビにも影響がありそうだし(DVD/HDD)。
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10月14日 久しぶりの感覚!
半年振りに運転したキャンカー。 同じカムロードなのに、なんか感覚が違うような気がする。
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