良い点/悪い点 |
一部は「インプレッション」の総評でも書いたんですが、ここでは一覧にまとめてみました。
ユーザーの目線で見た「良い点/悪い点」と思ってください。 (但し、我が家の感想です。 悪口・批判ではありません) どちらも、我が家のクレアについて書いています。 |
良い点 |
悪い点 |
1.エントランスドアの高級感
ネオクレソンのエントランスドアも2重カギだったし好きだったけど、
クレアのエントランスドアは別格。
ドアを閉めたときにわかります。 「ガチャン」ではなく、「ドムッ」って
音で閉まるんです。
他社でもこのドアを採用している車種がありますが、このドアって
ひじょーにコストが掛かるんですって!
ドアの窓がアクリル製で少〜しだけ開けることが出来ます。
もちろんドアは閉めて施錠したまま。 安全面でもグッドです。 |
1.異常に狭いサイドシート
折り畳みテーブルが付いているので、狭くて座れません。
(手すりを外し拡張マットをセットすれば2人がけ)
折り畳みテーブルは壁面に収納するタイプにして欲しかった。
今のままではメタボ君は座れません
(苦笑)
また、シート下が収納になっていますが、座面を取らないと
アプローチ出来ないので使い勝ってが悪すぎ。
良く使うもの、頻繁に出し入れするものは収納できませんね。
座面を固定にして通路側に引出しにしたら、すっごく使いやすい
のに!と強く思います。 要改良ポイントですね。
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2.異色のフロントマスク&カラーリング
賛否両論かも知れませんが、ウチでは好評。
発表直後は、「う〜ん、マスクは無くても良いかな・・・」って
思ってたし、「赤はねぇ・・・」って言ってたんだけど、 マスクも
つけてみると、意外や意外、コレが格好良い!
カラーリングも、かなり思い切ったつもりだったけど、お洒落な感じで
格好良いと思ってます。
バンパーの意匠も見た目以上に細かいところに凝ってます。
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2.後部ベッド用のステップ
収納式だし、そのアイデアは◎(2重丸)。
でも、ちょっと引き出すのは硬くて、コツがいるかな?
力任せに引っ張ると壊れそうで、ちょっと怖いです。
流石に、どこまで平気なのかとか試せないしねぇ・・・
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3.やっぱりスタイリッシュな外観
先代ネオクレソンでは、ベース車カムロードとのマッチングの良さに
惚れたと言っても良かった。 もちろんクレアも同じ。
上方に膨らんだバンクから繋がる後方へのライン。
リヤエンドの造詣、リヤランプとのマッチング。
デザインだから、趣味趣向が影響して駄目な人もいるでしょう。
でも、我が家的には◎(2重丸)です。
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3.ダイネットテーブル
ちょっと小さいかな・・・ でも仕方ないのかな・・・・
それに、シートから遠い気がする。 シートへの出入りを考えると
こんなもんでしょうか?
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4.全長5mサイズなのに後部にダブルベッド
ウチもファミリーユースから、夫婦2人旅に移行してます。
先代ネオクレソンのような後部2段ベッドもダイネットが広いし、
使い勝ってはピカイチだと思うけど、アスリート、ネオクレソンと2台
続いた後部2段ベッド仕様から見ると、すっごく新鮮です。
ベッド自体も狭さを感じないし、クッション性もバッチリ。
ウッドスプリングと柔らかいマットの組み合わせは、想像以上に
快適です。
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4.FFヒータの配管 (特に吸気)
ウチのクレアは、標準のエアヒータでは無く、ベバストです。
なぜか、吸気と温風吹き出しが、同じキャビン側についてます。
それも20cmくらいの距離で横並びに。
良いのかな? 吸気って普通は荷室とか、全然違うところから
取るんじゃないのかな?
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5.L字ダイネット
夫婦2人旅、時々3人旅なんで、4人掛けの一般的なダイネットでは
なく、L字ダイネットで十分。
拡張マットを使用すればエントランス側も2人掛けになるので友人を
招いてもOKです。 |
5.後部ベッドの照明
ダウンライトと、手元照明が付いてます。
でも、キッチンについている集中スイッチで両方に電源を供給して
ます。
手元照明には個別スイッチがあるけどダウンライトには無い。
つまり、手元照明だけを点灯させることが出来ないってこと。
ダウンライトが結構明るいので、これって意味があるのかな?
手元照明は、メインスイッチ連動にしておかないと意味無いよね。
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6.ひろびろキャビネット
先代ネオクレソンで気になっていたキャビネット内の斜め板も無くなり
使いやすくなり、ママは大喜びです。
100均で折り畳みの棚を購入し設置、2階建て構造にして工夫して
ます。
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6.マルチルームの換気
マルチルームをトイレに使うのって多いですよね。
でも換気出来ないんです。
窓はハメ殺しの丸窓で、単なる明り取りみたい。
ネオクレソンではキノコベントをつけてましたが、クレアには付けず。
う〜ん、これは最大の失敗でした。
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7.低消費電力な照明たち
メイン照明、ダウンライト、間接照明など、キャビンの照明は全て
LED化されています。
先代ネオクレソンのときに自作した労力は、クレアでは皆無。
消費電力の実測値も納得でした。
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7.オープンクローゼット
後部ベッド足元に、上着を掛けられるパイプが設置されていて、
それ自体は非常にありがたいし、お洒落な装備。
でも、ちょっとパイプが低くない?
これじゃぁ、普通の上着をかけても下に着いちゃう。
後で自分で上にずらそうっと。
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8.異常なほどにデカイ荷室
後部ダブルベッド下が全部荷室。 中でオレが胡坐をかいて座れる
ほどの高さもあります。
荷物の多い我が家でも、これだけあればスカスカですね。
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8.バンク部ハチマキに水が溜まる
もちろん車外の話しです。 バンク部にはデザインされたハチマキ
がついてます。
前面の中央付近が低くなっているので、少量ですが溜まります。
雨の降った後に駐車場から出るとザ〜って降ってきます。
シーリングされている場所だから雨漏りは心配ですね。
それに梅雨時なんて、ず〜と溜まりっぱなしでコケが生えそう・・・・
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9.高さ方向を拡張したバンクベッド
先代ネオクレソンのバンクは高さ方向が狭く、出入りにコツが
必要でした。
でももう、な〜にも考えずに出入りできます。
なんつっても座高の高いオレでも胡坐がかけるるほどですから。
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9.車外収納
後部2箇所は防水性を高めるために内扉がつきました。
先代ネオクレソンのときは内扉なんて無くても問題なかったん
だよなぁ・・・
内扉は下にぶら下がるんで開けたままにしておけないし、ちょっと
面倒かな。
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10.ちょっと怪しい間接照明
ブルーLEDを使った間接照明を標準装備。
なにやら怪しい雰囲気ですが、集中スイッチに専用に割り当て
られた、れっきとした装備なんです (^^;
メイン照明にカスタマイズで組み込んだ常夜灯とセットにすれば 前泊時のビール摂取に最適な明るさ。 パブや、BARで飲んでる雰囲気です (>_<)
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10.キャブ用バッテリ移動
ネオクレソンでは、車内通路に収納
兼 バッテリ がありましたが、
クレアでは、エントランスドア横の車外収納部にバッテリが。
なんか収納を1個損した気分。 まぁその分、メンテは簡単かな。
あっ!
バッテリはカルシウムバッテリに交換されててノーメンテだった・・・・
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