家族全員一致で前車アスリートのことが大好きでした。 我が家のキャンプスタイルどころか生活までも一変させた、にくい相棒です。 でも、そんなお気に入りのアスリートを乗り換える日が、とうとうやってきました。 最初に他のクルマが気になりだしたのは'04年11月だったと思います。 理由は、長男の成長と女性陣のトイレ事情。(詳細な説明は後途) そこで、タイミング良く開催していた、お台場のキャンカーショーに行き、色々物色。 その時点でキングかクレソンに絞ってました。 (クレソンは現在の「ネオクレソン」のプロトが展示されていた) 見積りも貰って来ましたが、この時点では家族の「もっとアスリートに乗りたい!」「まだ大丈夫!我慢できる!」と予想外の反対意見が 強く、乗換え案は自然消滅。 その後1年が経過した時点で改めて意見を聞くと、やっぱり2段ベッドが狭いこと、トイレルームが無い事、室内も手狭になってきたことなど、 昨年と違って「我慢は出来るけど・・・・」と言った方向に変わってきていました。 この間、「クレソン」は「ネオクレソン」に進化し、「ワイドボディ」や「Gパッケージ採用」など改良も進められ一層魅力的になっていました。 もちろん他社も魅力的な車種を続々と発表しており、乗換え候補対象は5車種に増えていました。 そして’05年11月のお台場キャンカーショーに出向き、対象車種を、それこそ穴が開くほど吟味。 その中で、やっぱり昨年かr気になっている「クレソン」(現行ネオクレソン)が装備面、車両サイズ、価格、対応がベストマッチしていると判断、 「ネオクレソンワイド
タイプW」をターゲットに、神奈川店と商談に入りました。 約2週間、家族会議したり、試乗したりして悩み、検討しましたが、神奈川店店長のK安さん、ナッツ社長のA木さんの格別の計らいもあって ’05年12月初めに無事契約となりました。 アスリートを購入して3年足らず。 早すぎる決断かもしれません。 でも購入当時、小学生だった息子は、今や中学2年生。 体格も親父を追い抜き、まだまだ成長しそうです (足なんか28.5cmもある!) そんな長男の体格では、アスリートの2段ベッドも、ダイネットも手狭になってきました。(ダイネットに大人が3人座ることになる) また、当初は不要だと思っていたトイレ(道の駅とかを利用するからと言う意味)も、キャンプスタイルの変化と共にトイレが無い場所や、 遠いところ、衛生面で問題のあるところにも足を運ぶようになり、トイレルームの無いアスリートに無理やりポータブトイレを搭載して なんとか凌いで来ました。 そんな状況の為、我が家の女性陣から強い要望が出ていました。 本当に大好きで大好きで、家族全員が「お気に入り!」って断言しているアスリート。 本当の気持ちはまだ手放したくない! でも、アスリートを購入した時も「今しかない!」って思ったように、今回の買い替えも「今しか出来ない!」というタイミングだと思っています。 正直、金銭面でも無理をしました。 でも今のキャンピングスタイルが更に進化していくことを信じて、家族全員一致で思い切って乗換えに 踏み切りました。 こうして新たに我が家の相棒になったネオクレソン。 ’06年1月26日に晴れて納車となりました。 今回の買い替えに当たり、N社神奈川の担当のK安さんがとても頑張ってくれました。 対応も非常に良く、「この人からなら」と思える担当さんです。 そして何より、買い替えを悩んでいた時に相談に乗ってくれたり、協力してくれた、ありがたい友人がいます。 アスリートの時もそうだった様に、「人」という財産に関して、我が家は本当に恵まれているんだなぁと思っています。 今はただただ、買い替えに当たって協力してくれた全ての人の感謝しています。 |