我が家の相棒であるナッツRV社製 ネオクレソンワイド(タイプW)に

 ついて紹介します。

 3代目のキャンカーで、段々とクルマが大きくなりました(笑)

 納得するまで手を入れたので、ほぼ最終形だと思ってます。

 子供がついて来なくなったら、バンコンモデルで十分ですもんね。

基本仕様
1.ベース車種  カムロード 2005年後期モデル 11.定員  乗車:8名、就寝:6名
2.エンジン型式  ガソリン 2000cc(1TR型) 12.一般仕様 ・網戸付き2重ガラス窓 6箇所
3.エンジンスペック  133ps/5600rpm、18.6kg/4000rpm ・網戸付きエントランスドア
4.車体 全長  4990mm(ラダー含まず) ・ベンチレータ
5.車体 全幅  2070mm ・サブバッテリ(105A)+走行充電システム
6.車体 全高  2910mm ・外部電源充電システム(25A)
7.シェル構造  FRP製 高断熱一体成形 ・室内コンセント AC:2箇所、DC:1箇所
8.燃料タンク  無鉛ガソリン 80L ・大型バゲッジドア付 マルチルーム
9.オルタネータ  80A ・常設2段ベッド

10.その他

     (キャブ部)

 車両オプションのGパッケージ標準採用 ・上部大型キャビネット 5箇所
・オーディオ  なし
・空調  フロントエアコン
・シート  専用ファブリック、3人掛け
・パワーウインドウ
・キーレスエントリ
・デュアルエアバッグ
・ミラーステー延長
・UVガラス
               他
・4人掛けダイネット(セカンドシートはFASP)
・1名サイドシート(拡張で+1名)
・シンク(給排水 各20L) + カセットコンロ
・ポーチライト(エントランス灯)
・ゲタ箱 兼 TV台
・車高灯(前後各2箇所)
・外部収納 3箇所
・カーテン一式
・スライド式バンクベッド

写真で紹介

 

正面

(ワイドボディならではの張出し量)

右サイド

(特注でバゲッジドア追加)

左サイド

(特注でバゲッジドア削除)

背面

(特注でバゲッジドア追加)

内装@ エントランス

内装A ダイネット

内装B キッチン

内装C マルチルーム

 

やまちゃんスペシャル仕様

   詳細な説明は、「快適化計画 第1章 オプション編」でも紹介していますので、ここでは簡単に。

 

   ネオクレソンには「アバンテ」、「グランデ」と言う、2種類のグレードが有ります。

   上記の「基本仕様」はアバンテ仕様で、グランデ仕様は、アバンテ仕様+αの装備となります。 (単品積上げよりも、お買い得モデル)

 

   我が家のネオクレソンはグランデグレードをチョイス。  更にカタログオプションと、特注オプションを装備しています。

   オプション選択は、「必要不可欠なもの」と、「前車アスリートで出来なかった改良」です。  カタログに無い特注も入れると結構な金額に

   なってしまいましたが、その分、自分達の思い通りに出来たので、まぁ良いっかぁ〜って感じです。

   勿論、出来上がったネオクレソンワイドWD やまちゃんSP (別名:ミラージュ5.0 勝手に命名)  は世界に1台! 大満足です。

 

「快適化計画 第1章 オプション編」へ進む

 

良い点/悪い点

   一部は「インプレッション」の総評でも書いたんですが、ここでは一覧にまとめてみました。

   ユーザーの目線で見た「良い点/悪い点」と思ってください。  (但し、我が家の感想です。 悪口・批判ではありません)

   どちらも、我が家のネオクレソンについて書いています。

良い点

悪い点

  1.質感の高い内装

   無垢材を使用した家具類は、非常に質感が高く高級感があります。

   前車アスリート(G社)も同様に無垢材をしていて、一度この無垢材

   に慣れてしまうと他の家具がチープに見えてしまうんです。

   (ネオクレソンを選んだ理由)

   '05/11モデルから、家具のイメージを一新して、丸みを帯びた形状

   になりました。 これは女性陣に好評です。

  1.装備

   装備という点では必要最小限。  オプションで対応していますが

   結局高い買物になります。

   最初は「安い!」って思っても最後は「結構な額だな」になります。

   オプションの中には「ちゃんと取り付けまで考えてるの?」と首を

   傾げたくなるものも・・・・

  2.鏡面仕上げの外装

   前車アスリート(G社)もそうでしたが、この鏡面仕上げの美しさは

   一度触れると離れられません。 周囲が写りこむほどの光沢は

   所有欲を満たしてくれます。

   もちろん、洗車やメンテは必要ですが「この美しさを維持したい」と

   思うほどの出来です。

  2.電装パーツ置場

   ネオクレソン(WD)は、荷室の一部が電装パーツ置場になって

   ます。  家具調の仕切りで覆われているので安っぽさはありま

   せんが、せっかくの荷室が犠牲になってます。

   (この点はミラージュでは改善している)

   我が家は特注でシート下に移設(特注で)してもらいました。

   これで荷室全域が使用可能になってます。

   やれば出来るじゃん!って感じ。  是非標準化して欲しい。

  3.ワイドボディ、Gパッケージの標準化でも価格据置

   これは素晴らしいの一言。

   もちろん色んなところでコストダウンしているし、その恩恵で価格

   据置なのかも知れません。  でも、それも企業努力の賜物です。

   そうやって改良されつづけているネオクレソン。

   素晴らしいクルマだと思います。

  3.マルチルームの高さ

   マルチルームの高さが不足気味です。(実測1700mm位)

   我が家は女性陣専用になると思われ、さほど影響がありませんが

   天井も低いし、床もかさ上げされていて勿体無いですね。

   車両サイズの関係で広さ(床面積)は仕方ないけど、高さ不足は

   なんとかなりませんかねぇ。

  4.エントランスドアのセキュリティ

   最近他社でも増えてきたように、ロックが2重になっています。 

   メインのロックはシリンダーが出たり引っ込んだりするタイプ、

   サブのロックは、外部からの開閉レバーが動かなくなるタイプ。

   つまり、外部からは2ロック、内部からは1ロックになります。

   別のロックを後付した訳ではないので共通キーで施錠可能です。

  4.キャビネットの中の斜め板

   大型キャビネットを6個も装備しているんですが、如何せん奥側に

   斜め板があって、いまいち使いづらい。

   シェルに段差があるのは判りますが、だったらそれを旨く利用して

   内部が2段になっているとか、手は有りそうな気がします。

   とにかく斜め板は使いづらい。

  5.車外収納

   外装一体式の外部収納が3箇所あります。

   容量は大したこと有りませんが、これが意外と重宝します。

   ネオクレソン以降に改良された部分で、外装と一体化したドアを

   採用しているのも良いです。

  5.バンクベッドの長さ

   ネオクレソンになって、エントランスを前に移動してサイドシートを

   作ったまでは良かった。  でもその副作用でバンクベッドの長さが

   犠牲になった。  我が家でバンクを使うのは大人2名。

   2人とも身長が標準サイズなので何とかなってるけど。

  6.ステップの低床化

   ネオクレソンになって改良された項目です。

   従来より150mmも低床になって、最新モデルでは途中に段が

   ついたので、より乗り降りしやすくなっています。

   我が家には小さな子供がいませんが、それでも使い勝手は良く

   なっていると実感します。

   アスリートの時の外ステップから見るとスマートだし結構好きかも。

  6.居室と荷室の間仕切り

   間仕切りが無いんですねぇ・・・・ これじゃ荷物が出てきちゃうよ!

   「付けたい人」「付けたくない人」の両方が居るんで・・・って言って

   たけど、だったらせめて選択式にして!と強く思います。

   板1枚だけど、随分と違った印象になるはず。

   我が家では、自作して塞ぎました。

  7.サイドシート+拡張シート

   1名用のサイドシートが標準(Wタイプ)になっています。

   エントランスには附属のマットを嵌めることで停車中のみ利用できる

   +1名分のシートが出来ます。

   試乗車より座面が広くなり、座り心地にも無理がなくなりました。

   これにより6〜7名程度で宴会が可能になりました(笑)

  7.水ポンプ

   いや〜、これは使いづらいなぁ〜

   廉価な水中ポンプではなくシャフローというポンプが採用されて

   いるんですが、これが微妙な水量調節が苦手。

   水量を弱くするとエアーが入るらしく「バフッ!バフッ!」って言って、

   その度に水が飛び散る。  運用の仕方でカバーできるのかなぁ?

   かといって、バフバフならない水量だと強すぎて、あっと言う間に

   水がなくなりそう。  う〜ん、なんとかなら無いかな・・・・・

  8.ジェネ庫

   ネオクレソンワイド/ミラージュ専用のオプションです。

   助手席後ろのスカート部にスライド式のジェネ庫が付けられます。

   もちろん我が家も採用。  価格的には安く有りませんが、扉の

   開閉部をバネ仕掛けにしたり手が込んでます。

   本来この位置はメインバッテリー搭載位置なので、このオプションを

   搭載するとメインバッテリーは車体中央に移動し、室内に床下収納

   が付きます。

  8.電圧計

   標準採用の電圧計はとってもチープ。

   通常の満充電〜使用可能範囲では緑ランプが1個。

   で、いきなりレッドゾーン(笑) 分解能が荒すぎです。

   しかもサブバッテリ電圧を直接はかって12.4Vあるのに、標準の

   電圧計では、11.2V以下を示しレッドゾーンです (苦笑)

   誤差でかすぎです!

   速攻でデジタル電圧計を自作して取付、改善しました。   

  9.配線

   見えないところですが、なかなか綺麗に配線されています。

   接続部がむき出しにならない配慮や、オプションのインバータを

   後付しても困らないように事前に配線がされています。

   仕事柄、とても気になるところなんですが満足できると思います。

  9.オーディオレス

   ネオクレソンは、ベース車のカムロードにGパッケージを標準に

   しているものの、なんとオーディオレス!!

   そりゃぁ後付する人が多いけど、でもAM/FMラジオ位は欲しい所。

   確か、価格表には標準装備に「ラジオ」って書いてあったんだけど

   なぁ・・・

  10.集中スイッチ

   厳密に言えば、1箇所集中では無く、2箇所集中です。

   サイドシート横、シンク前面の2箇所に集中スイッチがあります。

   帰宅時に、ここを見れば点けっぱなしかどうか一目瞭然!

   しかも、ヒューズ切れ警告まで装備しています。

   これは便利!

 10.ところどころで作りがチープ

   全体はホントに良く出来てる。  でも良〜く見ると・・・・・

   @マルチルームの扉立て付けが悪くて走行中カタカタ言う

     →100均で緩衝材を買って貼りつけ、解決

   A床と壁の境目(角)についている木製モールが継ぎ足し

     →木目、色味があまりにも違う・・・・ 解決策無し

   Bオプション追加した排水タンクへのパイプ(ホース)の固定が、

    なんとビックリ! ネジに結束バンドで留めてある!!

     →金具を買ってきて作り直さないとね・・・・