僕のもうちょう日記

 

〜退院編、感動の最終話!〜

作:お兄ちゃん、代筆、加筆:お父さん

 9/19(晴れ)

    今朝は少し痛くなくなってきた。  トイレに行くのも少し楽だ。

    でもまだへっぴり腰かな?(^^;

    まだご飯を食べられないけど、お腹空きすぎだから平気になってきた。

    おならも昨日からぶ〜ぶ〜でてる。

    でも時々お腹がゴロゴロして痛い。

    腸が動いてるからなんだって。 直ってきてる証拠だっていわれた。

    我慢するしかないのか・・・・(>_<)

    お茶は飲んでもいい事になったんだけど、おばあちゃんが年中買ってくるから、

    なんだかお茶ばっかり、いっぱいある。

    「そんなにいっぱい飲めないよ」っていうくらいある。(@_@)

    夜、お母さんが来た。 仕事休んでたから忙しかったって。

 

 9/20(雨)

    今朝から、待ちにまったご飯だ! 嬉しい〜!

    朝ご飯は、おかゆとみそ汁、おかずが少し。  

 

    一口食べると、「う〜ん、うまい!」

    病院のご飯がこんなにおいしいなんて、ホントにビックリ!  

    3日間も食べてなかったからかな?

    痛いのも減ってきてるから、これも嬉しい!

 

    お昼ご飯もおいしい   (^o^)丿

    おかゆの量も増えてる (^o^)丿

    でもいきなり、こんなに食べきれないよ〜 (>_<)

    お昼をすぎたころ、お母さんが来た。

    点滴も、今してるヤツが終われば最後だって!

    やった! やっと針が取れる! かゆくても、かけないから、イライラするんだよね(>_<)

 

    手術の後をよくみたら、左に2コ、ヘソのところに1コ、全部で3コも切ったあとがあった!

    お母さんが、「あれ〜、なんで3箇所もあるの? それに左側?」って驚いてた。

    そっかぁ、3コもキズが有るから、すごく痛かったのかぁ (T_T)

 

    3時頃、学校の友達が見舞いに来てくれた。 同じマンションの子だ。

    お見舞いだよって、ブドウを貰った♪

    夕方、お母さんとお父さんが交代。

    お父さんと屋上まで行って、Qooオレンジを飲みながら話をした。

    今日は、ご飯も食べられるようになったし、痛さも減ってきて座っていられるし、

    点滴も取れたし、良いことばっかりだった。

 9/21(雨)

    今朝の朝ご飯は、パン食だった。 おいしく食べた。

    午前中に回診があって、「あれ?日曜なのに先生なんでいるの?」って思ったけど、

    まぁ、どうでもいいや!

    回診は、なんだか梅干みたいなヤツで傷口を消毒しておしまいだった。

    お昼ご飯は、なんと!白いご飯だぁ〜〜〜! (>_<)

    「おかゆ」じゃないご飯が食べたかったんだ! これだよこれ!

    おかずはシャケ、おひたし、みそ汁、ごま和え、ダイコンおろし

    久しぶりの白いご飯・・・・・ うまかった〜! (ToT)

    でも、食べきれなかった・・・・・ (>_<)

 

    こんなに少しのご飯なのに食べきれないなんて、胃が小さくなったかな?

    久しぶりのご飯粒の感触がたまらなかった・・・・ う〜ん、うまかった♪

    お昼過ぎにお母さんと夏美が来た。

    今日の夏美はいつもよりおとなしい。 いつもそうしてれば良いのに! (^^;

 

    その後、友達がきてくれたので、1階のロビーでジュースを飲んで、少し話をした。

    病室に戻ると、アスカのばあちゃんと、安行ママが見舞いにきてくれてた!

    二人できたからビックリ! ロビーにいたのに気がつかなかったんだって!

 

    お母さんたちが帰って、暇だからテレビをみてたら、友達が2人で見舞いに来てくれた!

    「お見舞いだよ!」って本を貰った! やった! これで暇をつぶせるぞ!

 

9/22(曇り)

    今日は朝から、なんだか眠いのだ・・・・

    「朝ご飯で〜す♪」っていう声で起こされた (^^;

   朝ご飯を食べ終わったら、また眠くなった・・・  なんで、こんなに眠いんだろ?

    「今日は、なんか変だなぁ・・」って思いながらテレビを見てたら、おばあちゃんが来た。

    でも回診が終わったら、すぐに帰っちゃった・・・・

    結局、今日はなにも面白いこともなく終わってしまった・・・・

 

9/23(晴れ)

     最近、病室の中をクモがチョロチョロしてる。

    今日も回診の時に出現!  僕の順番のあと、クモが移動しはじめたので

 

        僕 :「むしさん、バイバイ〜♪」

       看護婦A:「えっ? おじさんバイバイ?」

          僕 :「ちがうよ! おじさんなんて言ってないよ! おじさんてだれだよ?」

       看護婦B:「先生・・・・」

          僕 :大爆笑!

 

      昨日とちがって、今日は面白いぞ!

 

      でも、お母さんとちょっとしたことで喧嘩しちゃった・・・・

      お母さん、怒って帰っちゃった。

      ごめんなさい、おかあさん (T_T)

 

 9/24(曇りから雨)

      今日は、いつもより早起きだっ! しかもパッチリだっ!

      これで、暇暇な毎日からオサラバできるぞ〜!!! やったぁ〜!!!

      でも退院は明日だ・・(>_<)

      今日は、おばあちゃんにクーラーボックスとかを持って帰ってもらった。

      あとは、自分の準備だけだっ!

 

      11時ころ、いよいよ抜糸の時間だ!

      お父さんから、「痛いぞ〜、痛くて泣いちゃうぞ!」って言われたけど、

      手術のときも大丈夫だったから、たぶん平気だ! 

      お腹のホッチキスのデッカイヤツを、引っ張ると、ちょっとだけピリッとしたけど、

      ちゃんと全部とってもらった。

      やっぱり、平気だった! 僕は強いのだ!

 

      夜、晩ご飯を片づけてたら、お父さんが来た! 久しぶりだね!

      またまた、屋上に言ってお茶を飲みながら、話をした。

 

        お父さん:「家に帰ったら、最初になにをしたい?」

          僕  :「風呂に入りたい!」

        お父さん:「風呂?」

          僕  :「うん! 2週間、拭いてるだけだからムズムズするんだ」

        お父さん:「そっかぁ、頭も洗わないとな!」

          僕  :「病院でも頭は洗えるけど、バシャバシャ洗えないからね」

        お父さん:「よし、皮がむけるくらいゴソゴシ洗え!(笑)」

          僕  :「むけるのは、やりすぎだよ!」

 

      そのあと病室に戻って、お父さんとテレビ(サスケ女版 くのいち)をみて、大爆笑だった。

 

      お父さんが帰っても今夜は、「明日、僕は家に帰れるんだ!」って思ったら

      嬉しくて眠れず、結局12時まで起きてました (>_<)     

 

 9/25(曇りから雨)

     待ちにまった退院の日! でも、しっかり朝ご飯は食べました。

     お母さんと、おばあちゃんが迎えにきてくれた。

     退院は、回診のあとだ!

     とりあえず、帰る支度をしながら、回診がくるのをまった。

     やっと、回診が僕の番になった! ガーゼを取って、キズを見てもらっておしまい!

 

       お母さん:「お風呂はどうですかね?」

        先生  :「だいじょうぶですよ!」

       お母さん:「学校は・・・・?」

        先生  :「元気だし、大丈夫! でも運動は、もう少しまってね」

 

     同じ病室の人たちに挨拶して、病院を出た。

     車に乗っていても、家に近づくと嬉しくてドキドキする。

     12時、家にとうちゃく!

     やった〜! 家だ〜!

     お母さんは、すぐに仕事に出かけた。  僕は、またまた眠くなってしまった・・・・・

     ちょっとだけお昼寝します (-_-)zzzzzZZZZ

 

     夜、まちにまった風呂に入った!!! 体を洗ってビックリ! タオルを洗うと真っ黒!

     雑巾を洗ってるのとおんなじだ・・・・ ちょっとショック!

     何回洗っても、水が黒い! きたねぇなぁもう!

     いつもの何倍も時間を掛けて、やっとスッキリ! 自分の布団で寝るのも久しぶりだ。

     さぁ、あさっての運動会(応援だけだけど)に向けて、今から早寝だ! おやすみなさい!

 

これで、僕のもうちょう日記はおしまいです。

 

お見舞いに来てくれたみんな!

メールやホームページで応援してくれたみんな!

ただいま! そして、ありがとう!