改造・改良レポート |
K001 |
名称:助手席側サイドミラー 運転中に動いちゃう対策 |
日付:'03.08.12 |
工具:星型ドライバ | 所要時間:10分 | 部材:ゴムマット(厚さ3mm) | 材料費:\1,280 |
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助手席側のサイドミラーが、走行中(特に高速や道の悪いところ)に風圧や 振動で、どんどん動いてしまい、最終的には助手席のママの顔を写し出す ほどで困っていました。
いつもママが助手席から手を伸ばして「エイッ」って動かしてくれていましたが、 長期キャラバンを控えクレームが強くなったので改良しました。
この改良は「AK-MLだんじりさん」が既に実行されており効果ありとのこと なので、「だんじりさん」に教えていただいてウチのアスリートにも対策を施した 訳です。
<方法> 1、サイドミラー取り外し サイドミラーは特殊ねじ(Photo2)で車体に固定されています。 工具はホームセンターで\1280円でした。
2、ミラー本体の分解 取り外したミラー本体(Photo3)は、裏側の板金(金色の部品)を ねじ3本(通常の+ねじ)外すだけで分解できます。(Photo4) 以前、ミラー動き対策をG社?もやってあると聞いたことがあります が、アルミの板切れが噛んでいるだけでした(Photo4 中央の部品) これは、摩擦を増やす目的なんでしょうが、これでは効果を期待出来ま せん。
3、ゴムシート加工 手持ちのゴムシート(厚3mm)を、さきほどのアルミの切れ端と同じサイズ に切り出します。
4、組付け 本体組付けは、アルミの切れ端の変わりに新たに切り出したゴムシートを 挟んで行います。(Photo5) 後は、車体に元通りにねじ止めするだけです。
<注意点> ・車体に取り付けているねじが特殊で専用の工具が必要です。 ムリにマイナスドライバなどで抉るとねじ山を齧る可能性大です。 ねじには緩み止めのねじロックが塗布されていたので、相当のトルクが必要と 思います。 ・ゴムシートは厚いほうがよさそうですが、組付けられなくなる可能性があり ます。 ウチの3mmでも結構一杯一杯でした。
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