「Team大好きっ! 記念オフ!」

 

初めての記念オフはコジンマリと・・・ の巻

 

 

 

          日程 : 16年 3月 4日〜3月 6日

          場所 : 山梨県 富士吉田市〜精進湖 、静岡県 某所

 

               はい、お疲れ様です。

               久しぶりに出撃してきました。  今回の出撃は 「Team大好きっ! 9周年オフ」であります。

               「10」 じゃなくて 「9」 です。

               何とも中途半端な数字ってトコが 「らしい」 でしょ!?  (^^;

 

               ことの発端は2月の那珂湊オフの帰り道。

                 「ママチャリも無くなったし、イチゴも出来なくなった」

                 「代わりのイベントが必要だ」

               との会話の中で

                 「そう言えば、大好きっ!って何周年?」

                 「確か発足したのが・・・  もう10年近いよね?」

               って話題に。

               帰宅してすぐに調べてみると、2007年2月スタートと判明。   惜しい! 9周年! (>_<)

 

               とはいえ、何周年オフなんてやったこと無いし、取りあえず今年はやってみますか!

               と、実行した次第。

 

               天気はマズマズながらも強風が吹き荒れ、砂マミレになったりで、なかなかハードなオフ会だった。

               だけど、周囲に人も少なく思いっきりハメを外し自由気ままに楽しめた。

               つ〜ことで、一応は大成功ってことで・・・・ ヽ(^o^)/

 

 


        04日(金曜)

           今日はヒサビサの出撃。  今週の仕事が比較的落ち着いていたんで気持ちの焦りも無い。

           こんな精神状態のお出掛け、何時以来だ?  (>_<)

 

           定時を少し回ったところで会社を退けて帰宅。

           今回の出撃は精進湖、持参するモノも特に無いし着替えも少ない。  現地で朝食も買出しだって問題無しだから、

           出発準備もラクチン。

           そっかぁ、だから気持ちに余裕があるんだな・・・

 

           そんなこんなで自宅出発はPM21:10、もちろん、いつも通り近所で給油してから。

           今夜は98円/リットル。  大分安くなったけど、σ(◎◎)に言わせれば「これが平常」。

           2000年〜2005年って、このぐらいの値段だったよね。 そう、1リットル=100円。

           120〜140円台なんて異常事態だよ。

           だって今の1.5倍近いんだよ!?  50リットル入れたら、今なら5000円だけど、ちょっと前だと7500円!!!

           そんなの有り得ない!  よく皆んな黙ってるよね? 日本人ってガマン強いよなぁってつくづく思うよ。

           為替や原油価格から言ったって、こんな値段はありえない。

           リーマンショックや大震災で、価格が高騰したでしょ? あの後、適当な理由をつけて末端価格が下がらなかった。

           そういう元売各社のボッタクリを放っておく、政治家や官僚の怠慢としか言いようがないわ (ToT)

 

           まぁそんな話は置いといて。

           給油を済ませたら、中央道方面に向かういつものルートで今夜の待ち合せ場所 道の駅 富士吉田へ向かいます。

           近所のGSからは、R122環八R20(甲州街道)調布ICへ抜ける。

           このルート、走行距離も長いしオオドコロのコースばっかり走るんだけど、以外に混雑が少ないのがミソ。

 

           今夜もスイスイ走ってPM22:40には 中央道に入ってすぐの川PAに到着。

           10分ほどの休憩でリスタート、ココからは八王子JCT〜相模湖とダラダラ登りが続くんで気合い入れて走んないとね!

           ODスイッチOFFで回転を上げたまま、一気に談合坂SAの先まで爆走、下りに入ったところで やっとノンビリモードに。

           大月JCTから河口湖線に入り、谷村PAで2度目の休憩、ETC割引を考えて少し時間調整。

 

           河口湖ICで一般道に降り、R139道の駅 富士吉田へ。

           到着はAM0:10、40分ほど前に先着のコージさん、ちえちゃんと無事合流です。

           挨拶もソコソコに早速一献、明日の大まかな予定や、ここ1週間の出来事について談義。

 

富士吉田で一献

 

 

 

 

 

 

           AM1:40、そろそろお開きに・・・っと外に出ると、おぉ! おかキング!!

           明日の朝に移動だろうって勝手に予想した おかちゃん

           今しがた到着した様で、ものすご〜く眠そうな顔して 「もう今日は駄目」 とひとこと  (>_<)

           改めての挨拶は明朝ってことにして、AM2時少し前に就寝です。

 

 

        05日(土曜)

           AM7時起床。 流石に2時に寝たら 起きるのはこの時間になる (^^;

           (もちろん いつもの じゅでぃアラーム は有ったけど)

 

           コージさん家、おかちゃん家 も起きたところの模様。

           そうそう、おかちゃん家。    「イッセーが来ない」って聞いていたものの説得に負けて参加したらしい。

           その代わりといっちゃぁなんだけど、イッセーの友達なおちゃんの友達も参加。

           えっ? それって全部で何人? はっ、8人〜!?  (>_<)

           確かに乗車定員は問題無いけど、寝られんの??   いや、「寝られたの?」・・・  か・・・ ?

 

 

快晴で〜す

 

う〜ん、傘雲が気になるなぁ

 

 

 

 

           話してみると、まるで狙ったように3家族とも朝食の準備無し  (^^;

           やっぱしなぁ、富士吉田に来るとそうなるわなぁ。

           そんでわ!ってことでワンコの散歩や移動の準備を済ませて道の駅を後に。

           向かうは河口湖IC近傍の ガスト

 

           走ること数分、こっちに来た時の定番スポット@ だね。

           ウチとコージさん家で1テーブル、おかちゃん家で2テーブルを占拠!  う〜む・・・・ (>_<)

 

 

ド定番

 

ドリンクバーも、おかちゃん家だけで混雑する (>_<)

 

このツーショットも定番になったなぁ

 

1ファミリーで2テーブル占拠のアラワザ (^^;

 

 

 

 

 

           50分掛けてノ〜ンビリとした朝食を済ませ、お次は買出し、もちろん定番スポットA のフォレストモール河口湖

           河口湖ICを横目に走ること数分。

           いつもココに来るのはナッツ感謝祭の時だったから、ナッツのキャンカーがアチコチに居る風景。

           だけど、もちろん今日はキャンカーはウチら3台だけ。

 

           このショッピングモール、大きくないけど駐車場が広い。

           マックスバリュ、ホームセンター、100均、ドラッグストア 他が入ってて、キャンカー乗りの買出しにはピッタリ。

           場所的にも、山中湖以外の4つの湖に近いし、移動途中にあるから使い勝手もバッチリ。

           欲を言えば、「食材のバリエーションが多くない」ってことかな。

 

           ここでも実にノンビリと買出し、昼食、夜食、翌朝の朝食の3食分+アルコールの補充です。

           ウチは夜食(要はツマミ)に4つのメニューを用意。

           そんなに多いメニュー、果して食いきれるのか?  いや、それは 子供っち が多いから問題無いな。

           問題は作れるのか?ってことだな・・・   大体が早い時間から酔っ払ってるからな・・・ (>_<)

 

         

 

ド定番 そのA フォレストモール河口湖

 

早くも富士山が隠れてしまった

 

フライパンを購入した おかちゃん なぜか揚げパンも

 

そして大量購入・・・・

 

コージさんに抱っこしてもらって日向ぼっこ

 

 

 

 

           モールを出発したのはAM10:40、あとは今夜のオフ会会場となる精進湖湖畔に向かうだけ。

           モール目の前のR139を15kmほどのドライブ、クルマも少なくなかなか快適でした。

 

           さて、到着した精進湖湖畔

           今日は雲が多く、目の前に聳えてるはずの富士山、姿が見えません。

           しかも風がかなり強い。   こりゃなかなか厳しいキャンプになりそうだ・・・・  (^^;

 

           今日の精進湖、まだ3月ということもあってキャンプ客が殆ど居ない。

           加えて、寒くてカヌー客も居ない(ウチラもやらない)。

           う〜ん、カヌーやらないし、何時もみたいに湖に近い必要は無いな・・・・

 

           見渡すと、いつもはテントキャンパーで混雑してる 「トイレ至近、水場至近の高台の木立の中」 が空いてる。

           いや誰も居ない!   おっしゃ、今日はココをキャンプ地とする!  ヽ(^o^)/

 

           さて。  今回利用する木立の中は、湖畔に比べると傾斜がキツく、水平を出すのに一苦労。

           あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら、なんとか木々を避けつつも3台を落ち着けることに成功。

           早速オーニングを出し、テーブル・椅子を設置。

 

           風が強く時折 砂埃が舞ってるけど、「それもキャンプの醍醐味である!」 と無理やり思いこめば気にならない。

           (いや本当は気になるけどさ)

 

 

今日はコージ号のオーニングを延長しました

 

風が強いのでロープじゃなくてテープで

 

おかちゃん号、靴がこんなに・・・・ (^^;

 

 

                    

 

 

           時刻は丁度ランチ時。

           各自思い思いにランチを広げ、オヤジーズは早くも缶ビール。

           今日は動かないし、撃沈・早寝対策として昼寝すれば良いしで、いつもは厳しいママーズも大目に見てくれてます。

           ビールに手を出すと当然ツマミが欲しくなる。

           でも、流石この時間から本格的なツマミはマズいでしょ!っと、残り少ない自制心が働き、乾きモノ少々やコージさん

           炙ってくれた棒タラでガマン。

           風が強い! だの、風が冷たい! だの、さんざん悪態をつきつつ2時間ほどの宴会 第1部。

 

           あっ! 受付してなかった!! と気づいたのはPM13時半。

           慌てて、管理している精進湖キャンピングコテージに出向いて受付、ウチやコージさん家は2人だから1600円。

           でもおかちゃん家は7人だから5600円!(けんちゃんは無料)    うっひょ〜 (ToT)

 

           時刻はPM14時過ぎ、既に缶ビールを3本づつ完飲したオヤジーズ

           このままだとヤバいってことで一旦お開き、事前の計画通り 「お昼寝タイム」 です  (^^;

 

           そんなこんなのお昼寝タイムはPM16:30に終了。

           若干寝たり無いものの、これ以上寝ちゃうと夜が・・・ ね? (>_<)

 

           お昼寝している間も強風は続き、テーブルも椅子も、出してあった全てのモノが砂埃でジャリジャリ。

           起きて早々に雑巾掛けしなくちゃならんっつ〜のも、ちょっと悲しい。

           そんな片付けも30分ほどで完了、さてさて。  そんじゃ本格的なヤツ、始めちゃいますぅ!? (^^;

           各自が料理を始めたタイミングで、にしやん が到着。

           忘年会と同じく、大量の薪を持参、パパッ!と火をつけ、篝火の様に燃える焚き火を作ってくれました。

           これで帳が下りて寒くなっても安心!!  ヽ(^o^)/

 

           さて、今夜のウチのメニュー。

             炉ばた大将で、ベーコンの厚切り ヤキヤキ 、つづいて 薩摩揚げ もヤキヤキ。

             ビストロで、餃子の皮ピザをヤキヤキ(40枚) 、つづいて ママお手製の アスパラのバラ肉焼き

           餃子の皮ピザ、40枚!! どう考えても 大人だけだったら食いきれない。

           でも今日は子供っちがモリモリ食べてくれたんで、アスパラのバラ肉巻きも含め、結構な量の料理もアッサリと完食。

 

 

餃子の皮ピザ 40枚も焼くと疲れます・・・・

 

アスパラのバラ肉巻き この後、オイスターで味付け

 

やっぱり若いと食べる量が違うね

 

呑みつつ料理しつつ 尻に根っこが生えました

 

 

 

 

           おかちゃん家からは手羽先の唐揚げ、コージさん家からカレー鍋をそれぞれご相伴したこともあり、

           お腹の方はかなりの満足感。

           アルコールは宴会 第2部の最初っから焼酎のお湯割り、カラダの中からポカポカです。

 

           日が暮れたあたりで風が止まったこともあり、昼過ぎの天候とは違って、かなりマッタリできる環境。

           もちろん寒いには違いないけど、覚悟してたほどではない。

           う〜む、お湯割りが旨い・・・   溜まりませんなぁ・・・  (^^;

 

           子供っちが満腹になりクルマへ戻っていったのを良いことに、オヤジーズ、ママーズは宴会続行。

           食材はあらかた食いつくしたものの、アルコール摂取は止まらず。

           ビール、焼酎のお湯割り、ホットワイン と種々雑多、激しくチャンポン。

 

 

にしやん はナナ&ネネ と一緒

 

さきちゃんに可愛がってもらった

 

子供っちは車内へ

 

焚き火が良い感じ!

 

ナナ&ネネ も抱っこしてもらったよ!

 

 

 

 

 

           時刻はPM21:30。    おぉ! 今日は遅い時間まで宴会が続いてる!!

           昼寝の効果、絶大だ〜 ヽ(^o^)/

           ママーズ、そして おかちゃん が撃沈していく中、睡眠バッチリの にしやん を筆頭に、

           なんと早寝大王の異名を持つ コージさん と、σ(◎◎) の3人が焚き火にあたりつつ夜更かし。

 

           コージさんσ(◎◎) も流石にアルコール摂取は止めた。

           でも話すことってあるもんだねぇ・・・・

           酔っ払いのタワゴトを呟きつつ、気がつけば、あれよあれよとPM23時過ぎ。

           時計を見て、自分でもビックリ  (^^;

 

 

やっぱり火のそばって温かい

 

マッタリとした時間は静かに過ぎていく

 

 

 

 

 

           時計を見たとたんに急に眠くなってきた!っと宣言。

           名残惜しくもお開き、就寝です。

 

 

        06日(日曜)

           AM4時前後のじゅでぃアラーム、朝方の強風→オーニング撤収をを乗り越え、AM6時半まで寝てました (>_<)

           コージさん、ちえちゃん、ママが既に起きていて、早くも朝食中。

 

           昨日は、宴会第1部で缶ビール3本、第2部は芋焼酎のお湯割り。

           芋焼酎 4合瓶は綺麗サッパリにカラッポ。

           ハッキリ言って呑みすぎ、7時間くらい寝たのに二日酔いで頭が重い・・・・ (^^;

 

           昨夜のカレー鍋→今朝はカレーおじや を頂いて軽めの朝食。

           二日酔いの胃袋に染みわたるアツアツのおじや、そしてスパイス・・・  「きく〜!」って感じです (>_<)

 

 

 

今朝も雲が多い しかも流れが速い

 

シチュエーションは良いんだけど、今回は風がねぇ・・

 

 

 

           

           おかちゃん家にしやん と三々五々の起床。

           一昨日の富士吉田コージさんに相談しながら決めた、今日この後の静岡行き。

           時間はタップリあるって思っちゃいるんだけど、気持ちとはウラハラに手が動いちゃって、ウチとコージさん家

           早々の朝食→撤収 と一足早く動き出してた。

 

           別段急いでいる訳じゃないんだけど、結果的には おかちゃん、にしやんを 「急がせちゃった」格好になり、

           朝食そっちのけでドタバタと片付けさせるハメに。   申し訳ない・・・  (^^;

 

           と、そんなこんなでキャンプ場を後にしたのはまだ早朝のAM8:50。

           にしやん は周辺散策してから帰宅するとのこと、後の3台は静岡某所へ向けて出発です。

 

           途中、道の駅やコンビニに立ち寄りつつR139をひたすら南下。

           無料になった西富士道路を経由、富士ICから東名に入り一気に静岡ICまで。

 

 

 

道の駅朝霧高原でガス抜き

 

AKML全国オフ以来だっ!

 

由比の海岸線  ドンヨリで残念!

 

 

 

 

           到着はAM10:40、 この後 「秘密の花園」 に立ち寄って、1時間ほど滞在。

           後ろ髪を引かれる思いで解散、帰路に。

 

           ルートはオール高速。

           静岡ICから東名に入り、清水JCT新東名に移動。   NEOPASA清水のフードコートで軽めのランチと、

           海老名SAでトイレ 以外はガッツリと走りっぱなし。

           お陰で悪名高い大和トンネルの混雑もありませんでした。

 

 

NEOPASAでランチ

 

 

 

 

 

           首都高も奮発、自宅到着はPM15:20でありました。

           帰路は、「往路の倍の距離を走る」と言う壮大な遠回り帰路。  久しぶりに腰が痛くなりました (>_<)

 

           兎にも角にも。

           始めての記念オフ。  突然の開催だったこともあり出席率が寂しかったかな。

           来年は10周年! 早めに告知、早めの予定調整が出来るよう頑張りまっす!