「珍しく観光メインの旅 in 那須!」

 

やっぱり梅雨だからねぇ・・ 予定がねぇ・・ の巻 

 

 

        日程 : 17年 6月30日〜7月2日

        場所 : 栃木県 矢板市、那須町、那須塩原市、大田原市

           

          はい、お疲れ様です!

          そろそろ「今年の夏はどうする? どこ行く?」って気にし始める季節ですねぇ・・・・

          もちろんウチもご多聞に漏れず。  「こうしてぇ、こんな感じでぇ、こうしようかねぇ・・」っと、

          まだまだピンボケながらも青写真を描きつつあります。

 

          そんな青写真、もちろん ノンビリ歩き隊による「山旅」も含まれてる。

          例年、夏の山旅をターゲットに年初から徐々に山に入るペースや距離、標高、時間を伸ばしていって、

          夏旅の時に その年のピークが来るように 気力・体力・精神力の全てを調整してる。

 

          でも、昨夏はハプニングの連続でお出掛けすら出来ずだったし、今年になってからも年初のハプニング、

          春先にはイベント目白押しとまったく思うようにいかず。

          昨夏から ず〜と、ペースがガタガタのままで、気が付いたら6月も後半。

          イカン! 半年たっちまった!! 夏の山旅に向けて準備が出来てない! いや なんもしてない!!  (ーー゛)

 

          っと、言う訳で。  少々焦りが出てきた今日この頃。

          梅雨の最中だと言うのに山旅を計画、「遅まきながら夏の山旅に向けた練習」っと銘打って某所某山への

          出撃を狙ってた。    ところが・・・  やっぱり梅雨の最中、どうにも天気が宜しく無い様子。

          毎朝毎晩、TVの天気予報を食い入るように見て一喜一憂。

          出発2日前、水曜 朝の予報では「曇り時々雨」。

 

          「時々雨? まっ軽めの雨天なら・・」「レインウェアを着ればどうにか・・」「雨天も練習だと思えば・・

           って、考えてた。

          がっ!  そうそう上手くはいかないもので、夜の天気予報では予想がガラリと変わり、

          「バッチリ雨です!」っに  (T_T)

          それでも一縷の望みを抱きつつ見つめ続けた天気予報。   木曜の朝も雨、夜も雨。

          そして運命の金曜の朝、やっぱり雨予報!!

          日中も、仕事の合間を利用してチェックした天気予報、でも何度見ても雨・・・

 

          ガッカリしたまま帰宅。  夕食を食べながらも、どうするか相談してた。

          ホント 出発ギリギリまで、延期にするか強行するか、ハタマタ 山を諦めて 別のお出掛けにするか・・・

          悩みに悩んで出した結論!  「山旅中止! でも観光しに行く!」っと 方針変更。

          「山旅、及び 夏の山に向けての練習は後日改めて!」っと相成りました。

 

          ってな訳で、方針変更したのは良いものの、何処に行くか? んふふ〜  (^^)v

          そんな事になるかもしれぬ!っと、ちゃんと2の手、別プランも考えてあったのだ!!

          それは、いつも移動の通過点になってる那須地方に出かけて、雨天もなんのその! お土産買っちゃうし

          美味しいものも食べちゃうし見学だってしちゃう! っと、観光をメインにしたプラン。

          正直なトコ、プランニングの段階で、「目新しい事無し」、「コレハ!ってのも無し」だってわかってる。

          ノンビリ見て回って、お土産を買って、美味しいランチを食べてってだけの、ユルユルな旅。

          まぁ、タマにまこんな旅も良いか  (^^;

 

 

 

        30日(金曜)

            今日は月末! しかも第一四半期の締め日!  「遊んでられるかぁ!」ってな程に忙しいのだ。

            でも、すっかり忘れ去られた感のある「プレミアムフライデー」でもある。

            「お〜し、そんじゃ個人的にプレミアムしちゃおうじゃないの!」 ってことで、フレックスタイムを活用。

            17時前に会社を退け、所用を済ませ 夕方のラッシュが始まる前に帰宅。

 

            今回の旅、観光目的だから荷物も最小限、準備も殆ど必要なし。

            サクッっと夕食、入浴を済ませれば早々に出発可能です。

 

            そんなこんなで自宅出発はPM20時過ぎ、オール一般道で栃木県まで走ります。

            ルートは、R122岩槻へ出て、R16春日部方面へ。 R4BPに入ったら一気に栃木県までって計画。

            いつもより出発時間が早いからか交通量が多くて、R122〜R16 はちょっとギクシャクした流れ。

            でも、そんな流れもR4BPに入れば解消、2〜3車線の信号の少ないBPは快調そのもの。

            快適なクルージングのまま、一気に宇都宮まで走ってこれました。

 

            今夜の泊地、いくつかの候補が有るんだけど、なかでも一番手前に位置する 、道の駅やいた をチョイス。

            到着はPM23時、オール一般道で3時間のドライブでした。

 

            高速を走るほどじゃないとはいえ、それなりのスピード、それなりの時間 走って来てるんで、エンジン熱で

            ダイネットはムンムン  (^^;

            天気予報の「週末は暑くなるでしょう」にビビって、暑さ対策してきたけど、はてさて効果のほどは・・・

 

            暑さ対策は、まずは 風通しを考えた駐車場所の選定から。

            建物に風が遮られない場所、しかもハジッコというベスポジを確保できたのは混雑してない道の駅ならでわ。

            ラッキーでした。

            クルマを停め、すぐにダイネットやベッドの窓を2ノッチ開放、ベンチレータを排気モードで稼働させれば・・・

            ほ〜ら、涼風が!!!  (^^)v

          

 

  

新アイテムのUSB扇風機

 

かるく一杯

 

 

 

            そして新アイテムの USB扇風機

            最近、USB給電のLEDライトをランタン代わりにしてるんで、大容量のモバイルバッテリを持ってる。

            でも、ソロ出動だとランタン代わりの照明って不要だから、モバイルバッテリは「宝の持ち腐れ」。

            そんなおりに見つけたUSB給電の扇風機。 調べてみるとLEDライトより消費電力が低い。

            計算上は一晩くらい楽勝だ。  お〜し、試してみっか!!って、アキバで買ってきた。

 

            そんな扇風機を窓際に置くと、入ってくる風の量が増えて とっても涼しい!!!

            しかも、風の強さも丁度良いし音も静か。 こりゃぁ非常に良い感じ。 アタリか!?  (^^;

 

            カキピーをアテに珍しく缶ビール2本を空け、気持ち良くなったところでベッドへ。

            扇風機をキッチンの窓下へ移動、ベッドに向けて一晩稼働させておき、バッテリの消費具合や暑さ対策としての

            実力を見ることにして、AM1時に就寝です。

           

 

 

 

        01日(土曜)

            AM7時起床。

            夜中に「トイレ!」って飛び起きたんだけど、朝方かなぁって思いながら時計を見ると・・・

            ん? AM1:20・・・  んん????

            寝てから20分しか経ってませんでした  (>_<)

            もちろん2度寝、っていうか 改めて寝たら朝まで爆睡、ビックリするほど良く寝てAM7時に起床。

            朝方に強かった雨、今はシトシトと振ってる程度ながら、改めてチェックした予報では 今日はずっと

            こんな感じらしい。

            そんな道の駅やいた、朝の儀式を終えたらカップ珈琲を購入、出発です。

 

 

 

予報的中! 雨模様〜  (^^;

 

 

思い出写真その1【 2016年7月:この旅が最後だったね】

 

思い出写真その2【 2016年7月:秩父の公園で】

 

 

 

 

            まず向かったのは 道の駅 那須高原友愛の森。  向かうとはいえ、道の駅やいた から一般道で36km程度もあるんで

            途中で朝飯も済ませちゃいます。

 

            朝の通勤時間に掛りながらも、AM8:45に 友愛の森に到着。

            まずは 観光案内で、現地情報やお得な割引券をゲットせねば!!!

 

            いくつか貰ったパンフレットを吟味することしばし。

            まずは、ママと意見が一致した ラスク屋さんへお土産を買いに行きます。

            お店は、道の駅の目の前に1軒、すこし離れた場所にもう1軒あるんだけど、気になるのは道の駅から

            離れている方のお店。

            お天気が問題無ければ歩いていける距離だけど、今日は雨も強くなってきたんでクルマで移動。

 

            向かったお店は「NASUのラスク屋さん」ってお店。

            パンフレットに載っていた、「焦がしラスク」ってのが気になったもんで  (^^;

            お店は開店直後でガラガラ、季節限定も含めて10種類ほどのラスクがあって、全部試食できました。

            購入したのは 「那須のプリンケーキ」と、お目当てのラスク3種。

            ラスクは、あんまり突飛なものには興味を示さず、「メイプル」「マーブル」「焦げパン」をチョイスしました。

 

            

 

久しぶりの朝マック

 

 

まずは観光情報を仕入れに道の駅 那須高原友愛の森へ

 

るるぶ のFree版をゲット(割引券付)

 

マップも貰った これがあれば距離感・方向が判りやすい

 

もちろん割引クーポン付き

 

笑っちゃうのがこれ! クーポン特典が「握手」って (^^;

 

あるツテで入手した半額チケット

 

最初はココに行きました

 

キレイな店構え、天気が良ければねぇ・・

 

 

 

 

 

            さてさて。  ほんじゃお次はどうしますか?

            ママは、本当は「触れ合いも出来るし色んなアトラクションも楽しそう!」って、那須どうぶつ王国

            行きたがってた。  (実は会社の福利厚生で半額のチケットをゲットしてるってもあってね)

            でも、今日は本格的な雨模様。  屋外で楽しむには無理がある・・・・ って、泣く泣く諦めました。

 

            屋内で楽しめるところをキーワードにパンフレットとニラメッコ。

               トレジャーハンター(宝探し)?  子供連れならねぇ・・・

               トリックアートの館? 結構 値段が高くないか? 

            っと、決め手になるものが無い・・・

            こういうときに、行きあたりバッタリの悪いとこがでるね  (ーー゛)

 

            結局、ママはあまり興味が無いんだろうけど、オレに譲ってくれたカタチで、クラシックカー博物館へ。

            ココは、もともとの料金も高くないし、200円引きクーポンもついてたし  (>_<)

            走ること5分ほど。

            カマボコ形の倉庫を利用したミュージアムに到着、メダマは「マッハ号」いや、「マッハ5」です。

 

            オレ達の世代だと、アニメ「マッハ Go!Go!Go!」に出てくるのは「マッハ号」。

            この博物館に展示されているのは、そのアニメを原作として2008年にアメリカで実写映画化された

            「Speed Racer」に出てくる 「マッハ5(ファイブ)」。

            3台製作されたうちの1台が、映画スポンサーからの寄贈で展示されているとのこと。

            「マッハ号」が クラッシックカーの仲間入り!?  って、ちょっと複雑な気分だけどね・・・

 

            「Speed Racer」って 実写映画は見てないし、あることすら知らなかったけど、原作のアニメだったら

            ママも良く知ってる。

            だから「博物館でも良いよ」って言ってくれたんでしょう。

 

            

           

クラッシックカー博物館、規模は大きくありません

 

  確かにクラシック! 古すぎて興味も沸かない・・・

 

デカくてゴツい!

 

  このくらいまで来ると、やっとメーカが判る

 

メッサーシュミットもありました

 

  フォードのフォーミュラも

 

ロンドンタクシーだっ!

 

  25年以上前に現地で乗ったことがある

 

こっちはアメ車 オールズモビルってヤツね

 

  俯瞰で見るとこんな感じ

 

おぉ! マッハ号! いやマッハ5!

 

  なかなか良くできてる

 

このアングル、迫力があるね

 

  小道具もしっかりと

 

 

 

 

            博物館は写真撮影OKで、いくつかの展示車は載ったり触ったり出来ますが、でもまぁねぇ・・・

            「クラシックカー」って言うだけあって、まぁ古いやね  (^^;

            60分ほどノンビリと見学。

            これが昭和の国産ヒストリックカーだったら、きっとあと1時間は見てたな・・・

 

            時刻はAM11:20。  そろそろお昼時、混雑しないうち、早めの行動が吉でしょう。

            今日のランチは、パンフレットの写真で「旨そう!」って一目ぼれした地元の洋食屋さんに決定。

            もちろんクーポンも使えます  (^^)v

 

            向かうは那須湯本、那須岳に向かって登り勾配をしばし登ったところにある 「那須の洋食 グリルシェフ」。

            洋食を作り続けて30年のシェフが作るウンヌンってのも気になるけど、「町の洋食屋さん」ってのにも

            惹かれるよね。

 

            走ること15分ほどで到着。 駐車場は15台ほど停められるものの、お店自体はコジンマリとしてます。

            晴れていればテラス席も使えるらしく、高原の気持ち良い空気を感じながら食事が楽しめるみたい。

 

            さっそく店内へ。 お昼前なのに客席はすでに半分ほど埋まってました。

            メニューを見ると、美味しそうな料理がズラリ!   う〜ん 悩む!!!

            さんざん逡巡して決めたのは、オレが メニューに「オススメ!」って書かれていた ポークカツレツ。

            ママが 「洋食屋さんのパスタメニュー」から、お肉タップリ ミートソース。

            珈琲を頂きながら待つことしばし。

            目の前に供されたソレ、いや〜もう匂いにやられちゃう!!  旨そう!!  (^^;

            カツレツは、薄いお肉の間にチーズが挟んであるミルフィーユ仕立てで、お肉は軟らかくてジューシー、

            チーズはトロトロ濃厚。

            ミートソースもお肉がゴロゴロしてるし、パスタ自体も茹でただけじゃなくて ちゃんと炒めてある。

            もちろん味の方もボリュームの方もバッチリ。  でも、見た目より濃い味じゃなくてアッサリと頂けます。

 

            ママはデザート付きのセットメニューだったんだけど、食後に出てきたデザート、一目見て

              「 あっ!コレ! ママのダメなヤツ!!」  (^^;

 

            実は ウチのママ。 チーズケーキ系が全般的に苦手。  ベイクドチーズケーキなら少しは・・・って程度。

            んでね、出てきたヤツが正にソレ、ベイクドチーズケーキ。

            「洋食屋さんのだからきっと美味しいはず。 挑戦する!」っと、鼻息も荒く、でも怖いのか小さく切って

            カケラをひと口・・・

            モグモグしてたかと思ったら、半泣きの表情でオレに皿を差し出すママ・・・  (T_T)

 

            残念だったね〜って言いつつ、オレが美味しく頂き、お皿に添えてある 生クリームとチェリーを残し

              「ハイ、ママのデザート!

            って、お皿を戻してあげたら、なんとも複雑な顔してました・・・    (^^;

 

            

           

こちらに お邪魔しました

 

良い雰囲気のお店です

 

オススメのポークカツレツ
 

洋食屋さんのミートソース!
 
デザートも手作り でもチーズケーキ・・・・
 
んで、ママの分はコレ・・・・
 
天気が良ければテラスでも ワンコもOKだって
 

思い出写真その3【 2016年7月:少し元気そうだった】

  

 

 

 

            さて、そんなデザートによるトラブル!?があったものの、総じてとっても美味しい料理でした。

            他にも気になるメニューが沢山あったし、是非また寄って見たいお店です。

 

            お昼を過ぎると申し合せたように混雑してきたんでお店を後にして、デザートリベンジと、お土産購入を兼ねて

            「お菓子の城 那須ハートランド」へ移動。

            如何にも観光客向け、「メルヘンでしょ!」ってな雰囲気がプンプンする外観。

            オジサンには似合わないなぁ・・・ってのが正直な感想。

 

            中に入ると、製造現場の見学が出来たり、和菓子から洋菓子、ありがちなお土産類が売っていたり、

            レストランも完備してたりと、バスでやってくる団体客をだいぶ意識してる感じ。

            目ぼしいお土産は無かったけど、「期間限定 栃オトメをふんだんに使ったシュークリーム」ってのが

            あったんで、ソチラを購入。  オヤツでも良いし食後のデザートでも良い、後で食べましょう。

 

            時刻はPM13:30。

            この後の移動、買出し、温泉を考えると、ボチボチ動いても良さそうな時間。

            そんじゃ動きましょうかね。

            朝から行ったり来たりを繰り返している 県道17号(那須街道)を フタタビ? いや ゴタビ 使って、

            道の駅まで戻り、広谷地の交差点を左折、県道30号に入ったら15kmほど行けば那須塩原

 

            途中、Googleストリートビュー の口コミで評価の良い スーパー池上 で買出し。

            小さな、地元のスーパーなんだけど、お値段も安いし、総菜も充実。  特に総菜は他では見ないものが多くて、

            なかなか楽しいスーパーでした。

             

 

 



普段なら まず寄らないね、ココ。

 

でも、美味しそうなスイーツが!!

  

那須の買い物はここが良いらしいです
 

思い出写真その4【 2016年7月:最後の散歩だったね】

 

 

 

            那須塩原についたら、向かうは今日の温泉 「那須塩原 みかえり温泉 彩花の湯」。

            R400塩原温泉郷に向かって走り、塩原ダムに掛る「もみじ谷大吊橋」を通過してすぐの場所にあって、

            2011年GW以来の再訪でした。

 

            ここは福利厚生の割引が使えて700円/人。  タップリの内湯・露天と、露天を囲む広い庭。

            サラッとしたお湯なのに湯上りは火照って仕方が無い、とっても良いお湯です。

            いつもだとサッっと入ってオシマイなところ、今日は露天で地元のオッチャンと世間話に花が咲いてしまい

            ついつい長湯、のぼせる寸前でした  (>_<)

            半身浴だったとは言え、待ち合わせ時間ギリギリまで入ってたんで、出てからも汗が引かなくて困りました。

 

            温泉を後にしたのはPM15:30。

            いくつかの候補から、今夜の泊地にチョイスしたのは 道の駅 那須与一伝承館

            天気予報の「週末は天気は悪いが暑くなる」ってのからすれば、出来るだけ標高がある塩原温泉郷の方が良い。

            でも、少なくとも今は暑くない。  っていうか涼しいくらい。

            これなら標高を下げても問題無いだろう、標高を下げても自宅付近よりは涼しいだろう って予想してのチョイス。

 

 

           



6年ぶりの再訪でした

 

空いてて気持ち良くて、最高でした

 

 

 

  

 

            R400を逆に戻り、千本松牧場・東北道 西那須野塩原IC・R4・JR西那須野駅 をドンドン通過。

            大田原市にある 道の駅 那須与一伝承館 に到着したのはPM16:10。

 

            余談なんだけど、今日は立ち寄るところは、あるコダワリで選んでみた。

            (ママにも言ってなかった)

            こだわってたのは、「那須」。

            「那須」「なす」「ナス」「NASU」・・・ 漢字でもカナでもローマ字でも良いから、「那須」が入ってることに

            コダワッテ見たんだ  (^^;

 

              道の駅 那須高原友愛の森 → NASUのラスク屋さん → 那須クラシックカー博物館 →

              那須の洋食屋 グリルシェフ → お菓子の城 那須ハートランド → 那須塩原 みかえり温泉 彩花の湯 →

              道の駅 那須与一伝承館

 

            唯一、「那須」が付かなかったのは、スーパー池上

            那須店とか、那須塩原店 とかついてるんじゃ・・って思ってたんだけど、チェーン店じゃないらしく

            ついてなかった・・・

            まぁ、「だからなんだよ!」「那須が付けば良いってもんじゃない」 そうなんだけどさ・・  (>_<)

 

            さて話を戻して。

            到着が早かったんで施設はまだ開いてる模様、さっそく産直を覗きに行きましょう。

            毎年、夏になるとキュウリ、トマト、ピーマンに目が行くオレママ

            露地物のピーマンなんて、小さくて形も悪いし肉も薄い。  でもねぇ、ソレが良いんだな。

            今日もお目当てのピーマン、トマト、サクランボ を購入、ホクホクのママ

 

            クルマに戻り一息。  外はまだ明るいけど良い感じの時間だよね。 始めちゃう??

            もちろん反対意見無し。

            テーブルにツマミ・アテを並べて、プシッ!っとやったのはPM18時でありました。

 

            今夜のツマミ達は、竹輪の磯辺天、カニカマ天、豆腐のふわふわ揚げ、ヒレカツ、カツオの唐揚げ という

            揚げものオンパレードに、ママの好物 コンブの煮物。

            全部 スーパー池上で買ったもので トータルで1000円ちょっと。   ヤッスイよね〜  (^^)v

 

            珍しく、iPadで「勇者ヨシヒコ」を見ながらの一献。 (しかも立て続けに3話!!)

            カツオのから揚げが一番旨かった!!!

 

 

           

健康診断直前なのに揚げ物ばっかり  (^^;

 

久しぶりに見つけた! 北海道生絞り

 

ムロツヨシさんと・・・

 

 佐藤二郎さんのファンなんです (^^;

 

 

 

  

 

            外はすっかり雨も上がり、涼しい風が適度に吹いてる。 今夜は扇風機も必要なさそう。

            良い塩梅に酔っ払ってベッドに大の字になったのはPM20:30。

            早寝するから明日は早起きになっちゃうんだろうなぁ・・・  そんなことをボンヤリ考えつつ就寝です。 

 

 

 

        02日(日曜)

            グッスリ寝て、トイレに起きたのは AM4:40。  8時間も寝たんで 腰が痛い・・・  (ーー゛)

 

            しばらくしてからママを起こし、2人してボーゼンとしてると、「グー」ってお腹が鳴りました。

            うぅぅ・・ 寝ててもオナカって空くんだね  (>_<)

 

            珈琲を入れパン食、2人旅はでは いつもの朝食スタイル。

            いつものように車内清掃や荷物整理なんかで帰路につく準備を整え、道の駅を出発したのはAM6:30。

            買い物したりお昼にしたりしながらユックリ行きましょう。

 

            ナビ美さん任せで向かうのは 北関東道 宇都宮上三川IC近傍の ジョイフル本田&ジャパンミート 宇都宮店

            こっち方向に来ると毎回寄ってるから、もう定番中の定番。

            開店時間より1時間も早くついちゃったのは誤算だったけど、いまのところ暑くもないんでテラスでマッタリ

            しながら待ってました。

            開店と同時に店内へ。

            キャンプに使う補材を少々と、自宅で使う日用品を買出し、もちろんジャパミで食材も購入。

 

            いよいよ日差しが戻って来て蒸し暑くなってきたのをシオにジョイホンを出発。

            目の前のR4BP、往路同様に快適クルージングで一気に 道の駅こが まで移動。

            ココでジャパミで買ってきたお弁当のランチ、野球のグローブみたいにでかいチキンカツをシェアして。

  

 

道の駅那須与一  早朝はまだ曇り空
 
  宇都宮についたら天気が回復
このデッカい チキンカツ弁当が
 

  このお値段・・・

 

 

 

            この後のR4BP、R463、R122

            進めば進むほどに交通量が増えてきたものの、「激しい混雑」「渋滞」というほどでもなく、ソコソコ快適に

            走れました。

            自宅到着はPM12:30、数年に一度あるかないかの「観光だけが目的のお出掛け」が終了。

 

            天気には恵まれなかったし、「おぉ!!!」とか、「うわっ!」とかいう出来事も皆無。

            出発から帰ってくるまで、終始 ユル〜い感じ のキャラバンでありました!

 

 

 

 

         PS:じゅでぃが居なくなって、この7月末で1年になる。

            こうやってキャラバン日記に時々登場させてきたけど、そろそろ区切りをつけないといけないって思ってる。

 

            正直、今でも「あっ、じゅでぃってこうだったね」「アイツだったら、きっとこういう反応だね」って

            言っちゃうことが多くある。  でも もう1年が経っちゃうんだ。

            いまだに気持ちの整理ができたのかどうか判らない部分があるけど、前に進まないといけない。

 

            なので、この日記をひとつの区切りにしようと思います。

            (でも、時々は出てきちゃうかも・・・ (^^; 

 

 

 

 思い出写真その5【 2016年7月:この2日後だったなぁ】