新蕎麦&温泉リハビリ旅!」

 

久しぶりの出撃! やっぱり行先は・・!? の巻 

   

 

        日程 : 18年11月16日〜11月18日

        場所 : 長野県 安曇野界隈〜上田市

 

          はい、お疲れ様です・・・ いや、ご無沙汰ってほうが正しいかな  (^^;

          夏キャラバンのレポ以来なんで、3カ月ぶりです。

 

          夏以降、ママの体調が宜しく無かったってこともあり、ちょっと大人しくしておりました。

          正確には、まったく出動していなかったって事では無く、9月中旬に自家用車で大洗・那珂湊に行ったり、

          10月初に伊香保へショートキャラバンしたり、体調と相談しながら2回ほど出掛けてました。

          でも、レポを書くほどの内容でもないか・・・っと、要はサボっていたんで、いやはや ホントヒサビサの出撃レポ。

 

          ママの体調不良は突然降ってわいた!ってヤツじゃなく、少し前から判っていたこと。

          8月〜10月の3カ月間、少しづつ準備を整え、漸く10月末にヒトヤマ越え。  やっと最近落ち着いてきたってトコ。

          幸いなことに回復も順調、ドクターからのGoサインも出た。

          お〜し! そんじゃジワジワ活動を再開するぞっ! ってタイミングです。

 

          そんじゃ復活 第1弾は、どうすべぇか?ってな問いに、今年は Team大好きっ!恒例の新蕎麦オフが開催できず、

          それを悔やんでたママ

            「でも新蕎麦が食べたい!食べたい!食べたい〜!!

          っと、鼻の穴をおっぴろげて叫んでいたんで、

             「お〜し、そんじゃ言っちゃおうじゃないの!やったろうじゃないの!

          っと、こちらも 鼻息を荒くして応戦  (^^)v

 

          とはいえ、病み上がりのリハビリ旅。 いつもと同じような行動は厳しいかな?  っということで、

 

             @移動は長時間を避けてチョコチョコと動く、無理はしない

             A予定・計画はガチガチに組まない

             B新蕎麦を堪能する

             Cママの療養目的で温泉にタップリ入る(いつもは1回→今回は2回)

             D天気次第になるけど、軽めの運動を取り入れる

 

          っという方針にして、大雑把に予定を組みました。

          基本は 行き当たりばったり だから、要は いつもとな〜んにも変らない ゆる〜い方針。

          気になる天気は、前々日までは雨予報→出発当日は曇り予報→当日は薄日が差すくらいに良い方に変った。

          混雑や渋滞も、3連休前だからか何処に行っても問題無し。

          そんな、ウンにも恵まれた満足のいくキャラバンでした〜

          

 

 

         16日(金曜)

            今日はヒサビサの出動。 仕事中もワクワク・ソワソワが止まりません  (^^;

            定時で会社を出て速攻で帰宅、ソロだと着替えだけなんで用意も簡単、サクッっと準備完了。

            出発は PM20時、近所のGSで満タンにしたら、自宅近所のICから外環道へ。

            今夜は移動時間短縮の為に奮発して高速を多用します。

 

            外環道〜関越道〜上信越道は、3連休前だからか どこも交通量は少なめ。  こりゃ幸先いいぞ〜

            ノ〜ンビリとマイペースで走っても全くストレスフリー、まったくもって快適なドライブでした。

            いつもの前泊地、上信越道 横川SA に滑り込んだのは PM22:20。

            オール高速、しかも交通量少なめだと、法定速度以下で走っても、こんなに早く着くんだ!!!

            っと、ママ も目をパチクリ  (^^;

 

            GWや夏休み、秋の3連休に良く利用する 横川SA は、「とにかく混んでる」って印象しかない。

            でもどうよ!? 今夜はガラガラで停める場所も選び放題  (>_<)

            一通りの儀式を済ませ、クルマに戻ったのは PM22:45。 今夜は かる〜くヤッて寝ちゃいます・・・

            

   

やっぱし今夜もコレ!

 

今夜のアテは、プリッツ  (^^;

 

 

 

           

 

        17日(土曜)

            AM6:20 起床・・・・ 目が覚め、時計に眼をやって・・・ ビックリして飛び起きました  (^^;

 

            昨夜、寝る前に気づいた寝床の失敗。

            夏以来だったからベッドに敷いているマットが冷え冷えマットのまま・・・

            マクラ用のカバーも冷え冷えタイプだったんで、慌てて両方とも引っぺがして寝た。

            ところが今度は、ベッド下の荷室から冷気が上がって来て寝てても寒くて目が覚める・・・・

            なんか不完全な睡眠で、いまひとつな気分です  (>_<)

 

            そこにきて、曇/雨 → 曇 っと変わってきてた天気予報、ここ横川の朝は晴れてバキッ!っと冷えこみ、

            気温は見事にヒトケタ。   フンダリケッタリですなぁ・・・ (自分が悪いんだけど)

 

            あたふたとカップコーヒーを買い込んで出発したのは AM6:40。

            向かうのは いつも通り川中島のマック、昨夜と同じく交通量の少ない上信越道をマイペースで更埴ICへ。

            一般道は通勤時間帯ってこともあり、それなりの交通量だったけど、それは織り込み済みです。

 

            時間調整も兼ねてノンビリとマックで朝食をとる、安曇野に来る時の定番の行動。

            あ〜しようこ〜しようって言わなくても、いつも通りです  (^^♪

 

 

 

横川SAの朝、冷え込んでおります

 

そこそこの天気、気持ち良いぞ〜

 

ソロキャラバン定番のアサメシ

 

ジャンクって判ってるんだけど・・・

 

 

 

 

            朝食を済ませたら、まず最初に向かったのは 道の駅 中条

            犀川と並行してる R19 から、有料道路を入った少し先にあって、有料区間を使っても寄りたい訳がある。

            この時期、何といっても欲しいのが 新米。  とにかく美味しくてビックリするお米を売ってます。

            それと欠かせないのが辛み大根(ねずみ大根)。

 

            スイスイと走って到着したのは AM8:40、産直は既に開いてます。

            「お米は10kg買う!」っとココでも鼻の穴をおっぴろげて宣言しているママ

            「ここに来ないと買えないんだから! 今買うのよ!!!」っと申しております  (>_<)

            お米、辛み大根、ナメコ、シャインマスカット(なんと一房600円!)なんぞを買い込み、ホクホクの

            ママなので有りました。

 

            

ここで売ってるお米が とにかく旨いのだ

 

  野沢菜が山盛りで売ってます 時期なんだねぇ

 

 

安っ!! 地元より40%オフだよ

 

 

 

 

 

            さ〜て、そんじゃ移動しましよう。

            道の駅 中条から安曇野に入るには R19・明科ルートと、オリンピック道路・大町ルートの2通り。

            今日は 事前に決めておいた通り、R19ルートを選択。

            このルート、アップダウンが少ないし信号も少ない。 キャンカーに優しい犀川沿いのルートです。

 

            信州新町生坂村をスイスイと通過、明科駅前も通過して、到着したのは池田町の酒蔵「花紋 大雪渓酒造」。

            年数回発行されるパンフが先日 我が家に到着、いかにも美味しそうな酒が並んでた。

            「安曇野にいくなら」っと、正月用に奮発して仕入れに来た・・って訳  (^^;

 

            ママもここの日本酒は大好き、試飲させて貰って(もちろんママが)決めた四合瓶2種(正月用)と、

            1合瓶2種(今夜呑む)を購入、しめて4千円弱でした。

            

 

           

大雪渓酒造に立ち寄り

 

旨そうな酒がズラりと

 

時間調整で ちひろ美術館へ  雲が出ちゃったなぁ・・・
  
 干し柿が絵になる!!
 
晴れてると気持ち良い景色なんだけど
  
この大きなテーブル、欲しい!!!
 
 
紅葉もそろそろ終わりかな
  
 

  

 

 

            時刻は AM10:40、少し時間調整すれば 良い感じかな?

            そんでは!ってことで、最大の目的である 新蕎麦を食べに行きましょう。

            向かうはもちろん、松川村 の「みはらし食堂」。 蕎麦処 信州。いろんなところで食べたけど、どうしても

            ココに戻ってきちゃうんだよねぇ・・・  (^^)v

 

            AM11時ジャストに到着、開店のタイミング。

            窓越しに いつもの お姉さん(看板娘)と眼が合うと、満面の笑みで迎えてくれました。

            オーダーは、大盛り1枚、普通1枚。

            ココの大盛りはホントに盛りが良く、東京だと超大盛りとか特盛りっていうレベル。

            だから、ウチ見たいなオーダーで、大盛りをシェアすれば 「普通の大盛り」が2枚になるのだ。

          

            店内は あっちゅうまに満席、今日は顔見知り・地元の人が多い見たいです。

            ツキダシの白菜漬けを頂きつつ待つことしばし・・・

            目の前に供された新蕎麦、いやはや良い香り!  みはらし独特の甘めの蕎麦ツユに潜らせヒトススリ・・・

            くぅ〜・・・ んまぃ!!  やっぱ 新蕎麦は違うね〜

            目の前に座るママはというと、待望の新蕎麦を黙々とススってはウンウンと頷き、頷いてはヒトススリ。

            無言のまま蕎麦をススる音だけが響く店内・・・  う〜ん、シュールだ・・・  (>_<)

 

 

           

この時期のツキダシは白菜の漬物

 

手前:大盛り800円  奥:普通盛り700円

 

  

 

 

            店外に待ちが出始めたようなんで、サッっと食べて「また来るよ!」っとお店を後に。

            う〜ん、満腹・・・・  旨かったなぁ・・・・

            そんな余韻に浸っている間もなく、「さっ、次よ次っ!」っと、今日のママは やる気満々。

            天気は薄日が差し込む程度と、食後の運動・腹ごなしには最適。

 

            あずみの公園の散策って手もあったんだけど、ママが選んだのは マレットゴルフ  (^^;

            まぁクラブを振り回す訳じゃないし、ゆっくり歩いてマイペースでやれば、病み上がりでも問題ないでしょ。

            向かうは 権現宮マレットゴルフ場、9ホール×4コースを有する林間コースでアップダウンが無いのが特徴。

            そう言えば、GWに来た時は悪天候の後だったんでクローズだったよな・・・

 

            農免道路を走ること 20分、やってるかな〜っと恐る々近づいていくと、プレーしてる人が見えた!!

            おぉ!! 今日はやってる!!  (^^)v

 

            レンタル費 200円/人を支払い、さっそくプレースタート。

            でも、久しぶり過ぎて スティックに当たらないし、カップインも超へたくそ!

            初っ端から大爆笑・身悶えしつつのプレー。

 

 

           

久しぶりのマレットゴルフ

 

いや〜、なかなか当たらない!!

 

チャー・・・シュー・・・
 
 メ−−−−−−−−ン!
 
なにかと思ったら栄養剤が刺さってた  (^^;
 
   木漏れ日が気持ち良かった!
 
 
え〜っと、コレはどうしろと・・・ (^^;
 
 

  

 

 

            わさびコース1ホール → いちげコース1〜9ホール → わさびコース2〜9ホール → れんげコース9ホール、

             しゃくなげコース9ホール っと、変則的に進路が設定されてる権現宮マレットゴルフ場

 

            今日は、わさび、いちげ、れんげ の 3コース 27ホールをプレー、所要時間は 2時間。

            森林にコダマする「うわ〜」「あちゃ〜」「うひょひょ〜」の奇声は、きっとウチら夫婦です  (^^;

 

            心地良い疲れと共にマレットゴルフ場を後にしたら、後は買出しして温泉、泊地移動だけ。

            ツマミの買出しは いつもの・・・っと思いつつ、先に朝食その他を買いに「キャンパーの友 ベイシア」へ。

            っと、なんか ベイシアで売ってるヤツが旨そうに見える・・・・

            ん〜、ココで済ませちゃうか!っと、あっさり方針変更!

            ビール、ツマミ、明朝の朝食、あったか敷パッド(忘れて来て寒くて仕方なかったからね) なんぞを購入。

            ちょっと移動して、お土産は いつもの「あずみ堂」で 野沢菜漬、海苔の佃煮ワサビ入り を。

 

            お〜し、買出し終了!!!  お待ちかねの温泉にいくぜっ!!

            もうね、ママは久しぶりすぎて、目がキラキラして楽しみにしてる感じ。 普段はシャワーで済ましてるけど、

            いざ「しばらくはお湯に入るのはダメ」と言われると、やっぱり精神的にキツかったと思う。

            それも先日クリアになったもんだから、そりゃ目もキラキラするわなぁ・・  (^^;

 

            向かうは 馬羅尾温泉 すずむしの湯。  そう! なんども利用している すずむし荘 の温泉です。

            今回の出撃に当たって、ちょっとだけ温泉効能を調べ、どうやらこの温泉が良さそうだと判明。

            なんども利用してるんで、「えっ!? そうだったの?」っと、驚きつつもココなら勝手知ったるなんとやら。

            スワンガーデンからの移動も楽勝です。

 

            じっくり温まって来いってことで、今日は少し長めの60分。

            オレもここ半月ほど腰やら背中が張って仕方無かったんで、これ幸いとばかりに ジックリとほぐしてきました。

              

 

           

サッパリしたお湯で大好きな温泉です

 

天然だかんな! なめんなよな!

  

 
500円とリーズナブル
 
 

 

 

 

            さてさて。

            これで本日の行動・予定は終了、あとは泊地に移動するだけ。

            安曇野に来ている時の泊地、特に穂高・有明・池田・豊科エリアに居てソロ行動の場合、どうしても

            道の駅 にお世話になることが多いんだけど、このエリアの 道の駅 は、松川、池田、堀金 の3箇所。

 

            いつもは、どこも混んでるイメージが強いんだけど、今回は昨夜の移動から感じた通り何処に行っても

            観光客が少ない。  たぶん、3箇所の何処に行っても大丈夫な気がする・・・・

 

            っと言う訳で、一番混んでるイメージがある 道の駅まつかわ に敢えて行ってみる。

            もし混んでたら、そこから5分ほどの 道の駅 池田 にエスケープすれば良いしね。

            走ること10分、到着した 道の駅まつかわ

            思った通り、まだ施設が開いている時間なのに混雑は無し! ラッキー!!!

 

            ほぼベストと思われる場所に収まり、あたりを見回すと、然程広くない駐車場の半分を占めているのは

            完全に地元ナンバー。   こりゃ間違いなく周辺住民の駐車場に利用されてるよ  (^^;

            いつも混んでる=周辺住民が半分くらい使ってる・・ ってオチかぁ。

            (明朝になっても無人のまま動いてないクルマばっかりでした)

 

            まだ開店してた売店で少しばかりお土産を購入してクルマに戻ったのは PM17:30。

            お〜し、そろそろ良い時間じゃないの!!! ってことで、今日のツマミ達をテーブルに所狭しと並べます。

            今日は、安曇野と言えばコレ「山賊焼き」、スタミナつけようぜ「揚げ餃子の甘辛葱ソース」に、ポン酒は

            やっぱり和食で「卯の花」「鯖の竜田揚げ」、「筍と蕗の煮物」。  それにサラダを加えた計6品。

            そんなツマミ達を迎え撃つのが、缶ビール500ml と 大雪渓の旨いヤツ 1合瓶(1人1本づつね)

 

            早飲み・早食いしないように!! っと言いつつも空腹には抗えず、いつも通り ワシワシと食いグビグビと飲む。

            2時間もすると ほぼ完食・完飲。  珍しく ふわ〜っとした酔いに包まれ、なんとも良い気持ち・・・

            旨い新蕎麦を食べ、適度に運動し、腹から笑い、温泉を満喫し、旨いツマミと旨い酒・・・

            「なんて幸せなんだ!! こんなに幸せで良いのか!? 幸せすぎて やまちゃん 怖い!」って言ったら、

            ママの目が冷たかったです・・・

            

 

           

道の駅 まつかわ  今日はガラガラ

 

たっぷりのツマミ、旨い酒

  

 

 

 

            時刻は PM20時前。 良い塩梅の酔いも手伝ってか、ママは早寝モードに突入。

            オレはメールチェックしつつ少しばかりネットサーフィン・・・・ って言いながらも、直ぐに居眠り。

            寒くて目が覚め、あわてて布団に入り就寝です。

            

            

            

         18日(日曜)

            AM7:20 起床・・・   えっ? 7時・・・   かなりビビりました  (>_<)

            良く寝たっていうか寝過ぎ〜

            ヒサビサの車内で作る朝コーヒー、そして定番のパンでの朝食、車内清掃・片付けを終えて 道の駅 を

            後にしたのはAM8:35、朝寝坊が響いて予定より40分遅れでした。

 

 

 

寝坊しても朝ごはんはちゃんと食べます

 

薄い雲が出てますねぇ

 

 

 

 

            今日は朝風呂(朝温泉)に入って帰宅するだけだから出発が予定より遅れようが別に問題無い。

            但し、順送りに時間がズレると 渋滞多発地点を通過する時間が発生タイミングに掛ってきそうなのが

            唯一の心配ごとかな。

            ん〜でもまぁ、なるようにしかならんか。

            渋滞したらしたで諦めるなり一般道に出るなりすれば良いし  (^^;

 

            そう思ったら一気に気持ちが楽になり、冷え込んだ早朝のドライブも鼻歌を歌いながらの快適ドライブ。

            道の駅まつかわ 〜 明科 〜 田沢 〜 三才山トンネル と、交通量が少ない時間帯なのを良い事にスイスイ〜っと。

            鹿教湯温泉郷、交流センター無料観光P に到着したのは AM9:25 でした。

 

            クルマを止め、さっそく移動。 2016年にも利用させてもらった 文殊の湯

            古い町並み、木造の旅館が立ち並ぶ先、文殊菩薩が祀られているお社、遊歩道近くの渓谷沿いにあります。

            朝風呂は受付が無人、説明書きを読んで朝風呂に入るときのルールを確認。

            キチンと券売機でチケットを購入し入湯します。(お値打ちの300円/人)

            

 

 

           

半年ぶりの鹿教湯です

 

モミジとイチョウの競演

  

この遊歩道の先に入浴施設があります
 
 4つの源泉から引いて混ぜてるんだって
 

 

 

 

            体をザッと流し、熱い湯船に身をゆだねると、冷えた体のアチコチがビリビリする。

            でもすぐに熱というか成分っていうか、ジワ〜っと染み込んでくる感覚・・・

            もうなんとも言えない程の幸福感。

 

               「はぁ〜ごくらくごくらく・・・

 

            そんなセリフがつい口をついちゃいますな  (^^;

 

            30分ほどで上がったんだけど、しばらくポカポカが続き、「やっぱし寒くなったら温泉!!」って

            つくづく思ったヒトトキでした。

            来た道をそぞろ歩いてクルマに戻り、AM10:10に温泉郷を後に。

 

 

           

あまり広くないんだけどね

 

狭いけど露天もあります

  

 
温泉病院があるくらい、湯治に良いみたい
 
 

 

 

            

            さて、そんじゃぁノンビリ帰宅の途につきましょう。

            R254 に戻って東進しながら 東部湯の丸ICに向かい、上信越道へ。

            ノンビリとドライブしながら一気に群馬を飛び越え、埼玉入りしたところで休憩。

            時刻はちょうど昼時、どうすべぇか?

            まだあんまり空腹じゃないし、上里SA のフードコートは高すぎるし。

            (カレーパン400円、ラーメン1000円ってどういうことよ!?)

 

            ママとしばし相談、取りあえず すぐの本庄児玉ICで一般道に下りて、ダラダラ走りながら適当なところで

            ランチにするってことに。

 

            本庄児玉IC から R17、R17BP(深谷BP)と、思いのほかスムーズに進み、道の駅おかべ に立ち寄り。

            っと、ここで「おにぎりや」なる店と、深谷ネギをつかった葱フライ(ここでいうフライは行田のヤツね)

            を発見。

            美味しそうな見た目、旨そうな匂いに見事につられ、今日のランチはコレに決定  (^^)v

 

            好みの おにぎり2個づつ、ネギフライ と イモフライ をシェア、しめて1000円! 

            ベンチに陣取り、ほんのり暖かい おにぎり、焼き立て熱々のネギフライ、ホクホクのイモフライ を頂きました。

            う〜ん、今回は最後まで失敗せずに来てるなぁ・・・  よしよし・・・

 

           

紅葉も少し残ってた

 

美味しそうなオニギリがズラッっと

 

 
葱フライも美味しかった
 
 

 

 

 

            しばし ノンビリとランチを楽しみ、道の駅を後にしたのは PM13:10。

            R17BP が終わり、R17本線に合流すると渋滞が始まるんだよなぁ・・・

            まっいっか! ここまで順調だったし。

            そんな会話をしつつドライブ。  あれ? でも・・ なんか・・・ 動きが・・・・

            あれよあれよと、いつもの渋滞ポイントを サクッっと通過。  ラッキー!! 混んで無かったぜっ!

 

            この後の自宅までの道々も混雑なし。  快適にとはいかないけど、いつもより「かなり」空いてました。

            40分ほどの所用を済ませ、自宅に辿りついたのは PM16時、ヒサビサの出動から無事帰宅できました。

 

            8月のお盆以降、なかなか出動がままならず普段ならストレス Max!!ってなトコなんだろうけど、

            今回はストレスを感じてる余裕が無いほどイッパイイッパイだった。

            いつも元気印のママが一番大変だったと思うけど、見事に乗り越えてくれた。

            少しづつで良いから元通りになれるよう、ジックリやっていきましょう!!!