ここは、我が家の相棒クレソンの改良・改造の記録です。  我が家では別名 「快適化計画」と言います。

     前車アスリートでも、「もっと使いやすく!」をモットーに色々と手を加えてきました。  もちろんクレソンにも手を加えていきます。

 

     我が家の改良・改造コンセプトは下記の3か条によります。

 

        第1条  快適化は一日にしてならず、使っては改良、困ったら改良

        第2条  快適化は一人の自己満足にならぬこと、家族全員が「便利だ!」「快適だ!」と感じる改良とすべし

        第3条  快適化は安価ですますべし、金を出すな!アイデアを出せ! 金を使うな! 頭を使え!

 

     とは言っても、改良・改造にはやっぱりお金が掛かることもありますよね? 従って、第3条は大変重要になってきます!

     我が家の大蔵省(古い言い方ですね)に改造費用の許認可を取る手間を考えると、自分の小遣いでやりくり出来る様に頭を捻って

     アイデアで勝負!! の方が手っ取り早いこともしばしば・・・・・・・

     そんな訳で、大枚はたいての快適化なんて快適化じゃないやい!(ひがみ) だと自分に言い聞かせて日々精進している次第です(笑)

 

     尚、ここで紹介している内容は、全て自己責任で行っていますので、ご批判などはご容赦下さい。

     内容・やり方など、ご質問戴ければお答えしますが、その場合も責任は負いかねます。 あくまで自己責任でってことでお願いします。

 

第1章 購入時オプション編

クレソン購入時のオプションについて紹介

カタログ記載のオプションだけでなく、特注オプションもあります

第2章 快適化 室内編(キャブ部、架装部)

こまごました改良・改造から、日曜大工による改良・改造まで

あちこち弄ってます

第3章 快適化 室外編(キャブ部、架装部)

定番の改良・改造から、足回りまで

 

工事中

第4章 便利グッズ編(搭載品紹介コーナー)

クレソンに搭載している便利グッズを紹介

「激安で入手!」が基本です

第5章 番外編 低消費電力化への道

キャンカーはバッテリー消費との戦いです。

如何に消費電力を抑えるか、如何に補充電するかがカギ